画像1

「先負」って何かに負ける日なの?【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
【1168】
※音声・文章、どちらでも楽しめます。

おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
「先負」って何かに負ける日なの?
ということをお伝えいたします。




暦の中の「六曜」

「先勝」せんしょう、せんかち、さきかち
「友引」ともびき、ゆういん
「先負」せんぶ、せんぷ、せんまけ、さきまけ
「仏滅」ぶつめつ
「大安」たいあん
「赤口」しゃっこう、じゃっこう、しゃっく、じゃっく、せきぐち

六曜はもともと、中国で「時間」を区切る時に使われていた考え方で
時間を占うものとして日本に伝わってきた。
陽が登ってから落ちるまでを3つに分け
夜が始まってから夜が終わるまでを3つに分け、
合計6つ、六曜があてはめられた。



そして明治時代の暦改正により
今のような「日」の吉凶を占うという考えになった。

六曜はその日に「やってはいけないこと」を教えてくれている一つの物差し。



◆先勝 せんしょう
私は「さきがち」と親戚の長老様から教わった。
なるべく先回りして行動すると良い日
勝負事、願かけ、裁判などの訴訟ごとに良い日
午前中が吉
午後は凶


◆友引 ともびき
「友人を引き込む」日とされているので
結婚式は吉
葬式は凶
朝は吉、昼は凶、夕方は吉


◆先負 せんぶ
先んずれば即ち負ける
午前中が凶、午後が小吉
急がず静かに平常を装って吉
何事も起こらないよう控え目にして無難に過ごした方が良い日


◆仏滅 ぶつめつ
物が終わる(滅する)日
仏事や別れたい人との別れに良い日
つまり、悪縁を切り、新しい人生をスタートさせたい時には適している


◆大安 たいあん
やってはいけないことが何もない日
特に害のない日
「大吉」ではなく「小吉」のような日
やってはいけないことや「凶」の時間帯が無いから、
結婚式など長い時間帯で執り行われる行事に吉


◆赤口 しゃっこう
「魔物がいる」と考えられた午前2時~4時の時間帯の六曜
不吉な日
仏滅が「物が滅する日」であるのに対して
赤口は「全てが消滅する日」
「大凶」とも言える日
正午だけは吉




ところで今日は先負。

急いだり慌てたりせずに平静を保って吉
午前中はのんびり過ごして
行動するなら午後がいい
つまり
「先負」の吉凶は時間帯がポイント。

「負け」という文字があるため
縁起が良くないイメージの「先負」。


しかし、実際は
午前中、縁起が悪い時間帯なだけで
お昼12時以降、午後に行動を起こすのは「小吉」程度の日だ。

先負は
勝負事や争いごとを避ければ
穏やかに過ごすことができる日だ。


今日は有給休暇をいただいた。
会社勤めの方なら誰でも知っている
「年間最低5日間、有給休暇を取らないといけない」
という決まりごとのために休む日。

それを守らないと
一人につき30万円以下の罰金になる。

だから今日は
「有給休暇を消化するための日」。



いろいろ理由をつけて申し訳なく休みを取得するのではなく
内心「やったー!」って思いながら
「決まり事だから仕方なく休むしかない」と
頭を軽くかきながら休めるラッキーな休日。


だから
今日は午前中、ゆっくり洗濯物を干して掃除機をかけて
読書したり今後の事を考えたりする日。
そして
午後にちょっとお出かけしてこようと思う。



何も負けではない「先負」の休日。
平常心で過ごす日。

特別な予定の無い
本当の休息の日にはピッタリな日だ。


「先負」の休日を静かに楽しもう(≧◇≦)




今回は
「先負」って何かに負ける日なの?
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ kindle出版しました ◆◆
https://amzn.to/3exJcNx


【わたしだけじゃないんだ】
突然、アルツハイマー型認知症になった同居の実母を介護した、
子育てOLの10年と10日の記録

※amazonアンリミテッドに加入して、
期間内に解約すれば無料で読めます。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=yuri53yuri-22



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

『読むとほっこりする』
『胸にじーんと来ました』
などの感想をいただいています。


◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+



.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚