顔_2

勝手な思い込み【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
今回は、勝手な思い込み
ということをお伝えいたします。
4分20秒の音声です。
音声と文章どちらでもお好きな方をどうぞ。

**文章はここからです***

おはようございます。山田ゆりです。
今回は、勝手な思い込み
ということをお伝えいたします。

「人は見かけによらない」
人の性質や能力は外見からだけでは判断できないという意味です。

茶髪で私服は派手目のファッション。
マスカラしっかり、濃い目のネイル。

ふーん。そうかぁ。


ある日、彼女の自筆の書類を偶然目にしました。
書類の中にはのびのびとした
均整のとれた文字が並んでいました。

「〇〇さん、字がとってもうまいね!」
彼女に言ってみました。

すると、彼女は小さい頃から書道をしていて
今は師範の腕前だというのが分かりました。

へー。
人は見かけによらないものです。


いつも電話で話すお取引先の男性。

言葉のキャッチボールが上手い。
言葉使いがとても丁寧です。
何よりその声に癒されます。

どんな人なんだろう。
ほっそりした長身の40代ってところかな。
お子さんは2人くらいで
きっと奥様思いなんだろうなぁ。

ある日、出張で近くまで来たからという事で
突然、その方はお見えになりました。

いつも聞き慣れた素敵な声。

でも、声以外は
私の想像との乖離が大きかった。

相手の声を聴いただけで
勝手な思い込みをしていたのは自分。
でも、なぜか、騙された気分。


私は、独身の頃、勤めていた会社で、
毎週、東京の問屋さんへ先週の売れ筋商品について
毎週電話をしていました。

私はなまりが強いので
それが出ないように一生懸命気を付け
そして、相手を尊重するような言葉遣いを心がけてお話いたしました。

毎週お話をしている内に
相手との距離がいくらか縮まり
親しくさせていただいていました。

そして、年末商戦の時期になり、
東京の問屋さん数人が
商品の陳列・補充のために
いらっしゃることになりました。

そして、いつも電話でお話をしているその方に初めてお会いしました。

その時、相手の方は、私を
想像していたのと違うとおっしゃっていました。

私は、その反応に慣れています。
いえ、慣れていません。
毎回、心にグサッとやりが3本位刺さります。
家に帰ったら泣いています。

私は別に騙そうとしているつもりは全くありません。
ただ、相手を尊重しての対応をしているだけですが、
何故か、相手の方は、私を過大評価してしまいます。

今続けているこのnote での音声。
素敵なお声・・・と励ましてくださる方がいらっしゃいます。

でも、あなたの想像とはおそらく
違っています。
でも、私は、だましているつもりはありません。

勝手に良いように想像してしまう。

私も含めて
人間って、勝手ですね。


本日は、勝手な思い込み
ということをお伝えいたしました。

本日も最後までお聴きくださり
ありがとうございました。

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日にしましょう。

山田ゆりでした。

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚