画像1

「他人が絡むことだから自分ではどうにもできない」は本当にそうなのか【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※note毎日連続投稿1357日コミット中。1309日目
※今朝も積雪があります。
※音声・文章、どちらでも楽しめます。



おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
「他人が絡むことだから自分ではどうにもできない」は本当にそうなのか
ということをお伝えいたします。


自分が頑張ればなんとなる
そんな仕事はある意味楽だ。

一番面倒なのは他人が絡むこと。
自分ではすぐにでも次に進みたいのに
相手がなかなかやってくれないからそれは止まってしまう。

他人が絡むことだからそれはどうしようもない
そう思う。


しかし、本当にそうかなと最近気づいた。


あと一週間後が期限の案件がある。
それは5年に一度の許可更新手続きだ。
各取締役と上位株主に住民票を取っていただき、
それらの方々の「登記されていない証明書」を東京法務局からとり、
会社の登記簿はもちろん、土地の登記、公図、納税証明書など様々な書類を取り寄せ
たくさんの書類を入力し、ほぼ、完成に近いところまできた。


残るは数台の車両の写真が必要だ。
これは他部門の工場にあり、
早い時期に工場長に撮影をお願いした。

それらの車両は毎日仕事場へ出払うことが多く、
撮影をお願いしたがすぐには上がってこなかった。

この申請の期限は工場長もご存じだ。
私はいつ来るだろうかとやきもきしていた。


「写真、どうですか?」と途中、お聞きしたら
「早朝車が出て行き、夜暗くなってから帰ってくるからなかなか撮影できなくて。」というお返事だった。

そうだよな。
仕方ないよなと思いながら毎日、写真の出来上がりを待ち望んでいた。


数日前にそれらの写真のデータが届いた。
やったぁ。
やっと申請ができる。

しかし、あと2台分の写真が不備だった。
そのことをお伝えし、いつ頃できるかをお聞きした。

今忙しいからあとでいつ頃になるかを連絡するということになった。

あとその写真があれば申請できる。
自分はやるだけやっている。
あとは相手次第だからどうすることもできない。
待つしかない。
そう思っていた。



しかし、考えてみると今回の事を進めるにあたり
私ができることがもっとあったと気づいた。

それは、相手にお願いする時や確認をする時に
「いつまでできるか」とはお聞きしていたが
「こちらの予定としては〇日頃に申請に上がりたいので△日までにお願いしたい。」としっかり期限をお伝えすれば良かったということ。

この申請の最終期限は最初にお伝えしていて相手も知っているが、
勿論私は、期限ぎりぎりに提出するつもりはなく、提出したい目標日があった。
その目標の日にちが近づいてきているのに進まないことに対して焦りを感じていたのだ。

だから、自分が提出したいと思っている日の数日前を決めて、
△日までに欲しいとはっきりお伝えすればよかったのだ。


「△日までに欲しい」と言うことは
自分の都合を押し付けているような気がして勇気が要る。


しかし、これは仕事なのだ。
はっきり期限をお伝えしてもいいことだ。


私はそういうところが甘いと自覚している。
押しが足りないというか、
言うべきことを言えないという気の弱さがある。

いい人ぶりたいのだ。
いい仕事をするにはその考えは要らないのは
40年以上社会人として働いてきたから分かっているのに、
時々、腰が引けてしまう。


「期限を決める」ことが相手を威圧しているような気持ちになる自分は、
まだまだ半人前だ。

期限を決めた方が物事の進み具合が格段に違うのは
これまで何度も経験済みなのに。

今回、相手が絡むことだから自分ではどうしようもないことだと諦めていたが
実は、それも自分ができることがたくさんあるということに今更ながら気づいた。



だから、世の中の「自分の力ではどうにもならないこと」と思っていることも
深く考えてみれば、
まだ自分でできることがあるのではないだろうか。



つまり、「他人しかできないことの中に自分ができることは無いだろうか」
と考えてみる必要があるのだ。



きっとそれは見つかる。
今回のように、お願いする時は期限を必ずお伝えするなどだ。

そのちょっとした「自分ができること」で物事は進展していく。






今回は
「他人が絡むことだから自分ではどうにもできない」は本当にそうなのか
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ 無料メールマガジン ◆◆
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c


◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚