顔_2

note 100日連続投稿で得たもの【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
今回は、note 100日連続投稿で得たもの
ということをお伝えいたします。
4分1秒の音声です。
音声と文章どちらでもお好きな方をどうぞ。

◆◇補足◆◇
お話の中で、「いじめ」の記事は
こちらです。 #仲間と作る本  ~いじめられていた時、私は何を考えていたか。【Twitterの考察】
https://note.mu/tukuda/n/n85259be8f9f5

また、「介護」の記事はこちらです。 #仲間と作る本  ~介護する人、される人 みんなが笑顔で暮らせたらいいな
https://note.mu/tukuda/n/nb8d5398dc2f8


**文章はここからです***
おはようございます。山田ゆりです。
今回は、note 100日連続投稿で得たもの
をお伝えいたします。

自分なんて。
自分は独りぼっちだ。
私はいつもそう思っていました。

でも、ふと、自分はどこから来たんだろうと考えてみると
父と母がいなければ私は存在しませんでした。
そして、両親はそれぞれの両親がいなければ存在しません。
そのまた上の両親・・・。

自分がこの世に生まれるために
何百万人、何千万人、
たくさんの人がいたから今の自分がいます。

子供の幸せを願わない親はいません。
そう考えると私は独りぼっちではありませんでした。
何千万人のご先祖様が私を応援しています。

落ち込んでいる時に
自分はダメな人間だと自分をいじめるのは
ご祖先様を否定している事になります。


いじめを受けていたという過去。
私にとってそれはあまり人に知られたくない過去でした。

人に知られたくない=過去の自分を否定していることになります。


また、私は介護の大変さについて
今までnote で何度か述べて参りましたが

罪を犯す寸前までの状態になったことは、誰にも言った事はありませんでした。

それはなぜか。
それは、そんな状態になった自分を否定していたからです。

私は、その「いじめ」と
「罪を犯す寸前までの状態になった介護」について
note に公表いたしました。

「いじめ」と「介護」の過去について
文章を書きながら自分と対峙いたしました。

そして、あの時、そうしたから今の自分が存在するのだ
あれはあれで良かったんだと
自分を認めてあげる事ができました。

過去を認めた
=過去の自分を肯定した
=過去の私があったから今の自分があるのだと今の自分を肯定した

すると「マイナスだと思っていた過去」
を昇華できた


ずっと隠しておきたいと思っていた過去。
それを公開したことで

自分の過去は
「知られても恥ずかしくない過去」
に変わりました。

「今」と「未来」は変えられるが
過ぎ去ってしまった「過去」は変えられない。

そう信じてきました。

しかし、
「過去」を肯定し
過去の延長線上である「今」を肯定でき

「過去」が昇華され
「知られて恥ずかしい過去」から
「知られても恥ずかしくない過去」に
変わりました。



私はnote 100日連続投稿をする中で

「過去」は変えられるという

貴重な体験をしました。



本日は、note 100日連続投稿で得たもの
ということをお伝えいたしました。

本日も最後までお聴きくださり
ありがとうございました。

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日にしましょう。

山田ゆりでした。

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚