画像1

お互いに褒め合う【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
1175
※途中、プリンターのメンテナンスの音が入っていますが、気にしない(≧◇≦)
※音声・文章、どちらでも楽しめます。

おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
お互いに褒め合う
をお伝えいたします。



「優しい声ですね」
先日、仕事中に突然言われた。

保険会社の美しい女性のお話を
社長の隣に座ってお聞きしていた。

その30代くらいの女性は
キチンとお化粧をし、清潔な身なりで
いかにも「できる人」という感じだった。

ピンクのマニュキュアが素敵で
その方は保険の設計の説明をスムーズにするために
紙をめくる指サックをされていた。

私も仕事中、指サックは必需品だ。
今は薄い緑色の指サックを使っている。

彼女の指サックはピンク色のリボンがついていて
きれいな指にぴったりだった。

ああ、事務用品でさえ気を使われていらっしゃるんだと
私はその方への好感度がアップした。

そして、社長が私に話を向けてきて
私が意見を述べた時に相手の方から
開口一番言われたのが冒頭の言葉である。

全く意識せずに普通にお話したつもりだったが
そのように聞こえていたとは驚きだった。



仕事ができる方は
自分の身だしなみに気を付けるだけではなく
相手の良いところを見つけようとアンテナを常に張っているものだ。




私は職場で人を褒めるようにしている。
とくにメールをいただいた時は
感謝の言葉と相手を褒めることを念頭にしている。

これは社内のメールの一文。
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2022/07/2022-07-21_06h27_30homeai.png


(一部抜粋)
ゆりさんへ
褒めてもらってすなおに嬉しいです!
むすめにも、会社にこんな素敵な人いるんだよって
先日も話したばかりです。

仕事に対する姿勢も
性格も、気配りも最高です。

会社の人がもし、新しい会社を立ち上げるとなった時
誰もが「ゆりさんと一緒に組みたい」って思う
そんな、存在です。
+++++++++++++++++++++++++++


こんな返信をいただき
その方の褒める力が凄いと感じた。



相手の悪いところばかりに目が行くよりも
褒めて人間関係を良くしたい。



私も褒め上手になろう。





今回は
お互いに褒め合う
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ kindle出版しました ◆◆
https://amzn.to/3exJcNx


【わたしだけじゃないんだ】
突然、アルツハイマー型認知症になった同居の実母を介護した、
子育てOLの10年と10日の記録

※amazonアンリミテッドに加入して、
期間内に解約すれば無料で読めます。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=yuri53yuri-22



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

『読むとほっこりする』
『胸にじーんと来ました』
などの感想をいただいています。


◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+



.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚