画像1

アポなしのお客様で垣間見る人間性【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
1358
※note毎日連続投稿1414日をコミット中!1358日目です。
※鼻詰まりが強くて、た行とま行が特に変ですみません( *´艸`)
※音声・文章、どちらでも楽しめます。




おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
アポなしのお客様で垣間見る人間性
をお伝えいたします。




社長にアポなしの見知らぬお客様が
店舗の入り口にお見えになった。
その方は60代後半くらいの男性だった。
お客様対応係のケイコは社長におつなぎしようか一瞬迷った。

すると事務室の奥の方から社長の奥様が小走りで近寄ってきた。
その応対からして、かなり重要な人物のようだった。


奥様が社長室に行き社長がすぐにいらした。
そして社長自ら「どうぞ、どうぞ」と言って、
スリッパかけからスリッパをとり相手に進めた。
スリッパを取る時、やり慣れていないため社長は少しまごついていた。

そして社長室で30分くらい歓談されてからその方はお帰りになった。



社長は入り口まで来てその方のお姿が見えなくなるまで
深々と頭を下げていた。



やがて社長は頭をあげた。
それまでにこやかだった顔は一変し、
社長のケイコに向けた言葉にのり子は驚愕した。

「お客さんが上がられそうだと分かったら、
スリッパぐらい、ちゃんと準備しろよ」と
社長はケイコに捨て台詞を吐いた。



のり子が遠目で見た限りでは、あの場合、
壁、スリッパ、社長、ケイコの順の位置にあったから
ケイコがお客様にスリッパをお出しするには無理があった。

社長がスリッパを取る時に
まごついた自分を見られたことで
プライドが傷ついたのだと思う。

社長のその一言で事務所の空気は一瞬にして凍った。



その日の午後、別のアポなしのお客様がみえた。
「㈱〇〇と申します。竹田様をお願いします」
お客様対応係のケイコは
「はい、竹田ですね、少々お待ちください」と応え
営業の竹田さんのところに向かった。


「お世話になっております~。」
いつもの明るく大きな声で竹田さんがやってきた。

お客様は「竹田様からのご依頼の商品をお持ちしました」とおっしゃった。

竹田さんは少し首をかしげ、そして
「もしかしてA営業所の竹田でしょうか?
A営業所はここではないんですよ。
ここから車で5分くらいのところにありますから。

あっ、でも、大丈夫ですよ。
差し支えなければ私がお預かりして
あとでA営業所の竹田へ持って行きますよ」と言った。


間違ってきたお客様ではあったが、
相手にご足労をかけずに丸く収めることができた。
さすが竹田さんだ。

竹田さんはわずか3か月前に転職して来た営業のベテランであり、
さらに社長の知り合いでもあることから、
入社間もない時から、存在感を漂わせていた。

お客様への心配りもすごいと思う。




お客様がお帰りになった。
この後の展開は想像がつく。

「いや~。同じ名字だから間違いもあるよなぁ。ま、そんなもんだよなぁ~」
そういう会話を竹田さんがケイコにして、いつもの大笑いでその場を納める。


だれもがそう思っていた。



しかしである。


お辞儀の頭を上げた竹田さんは
「ケイコさん、私の来客は、何日の何時に誰が来るといつも伝えているでしょ。
今日私には来客の予定が入っていないから、相手が「竹田様」って言ったら、僕ではなく
A営業所の竹田君ではないかと、機転を利かせてくれよ。
そうすれば僕が出てこなくてもよかったのに」とイ
ライラしながらケイコに言った。




ケイコのような弱い立場の人に刃をむける人は最低だ。

竹田さんの言葉を聞いたのり子は、この会社の未来はないと感じた。




だからのり子は、
深々と頭を下げる人を信じられない。
一見、丁寧な風を装い、その頭の中で何を考えているのか。



また、口がうまくて調子のよい人も信じられない。
いわゆる「勝ち組」は
人の弱いところに平気で塩を塗るような人が多いから。







今回は
アポなしのお客様で垣間見る人間性
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。






◆◆ 無料メールマガジン ◆◆
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c


◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚