画像1

静かに朝は始まる【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※時々する、「バシッ」という音は、仏間のスクロールカーテンが風で動き、窓のヘリにあたる音です。バックに小鳥たちの可愛いさえずりが聴こえます( *´艸`)
※音声・文章、どちらでも楽しめます。



おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
静かに朝は始まる
ということをお伝えいたします。



朝目覚めて
枕元のノート・書籍・携帯電話・
ボールペンを左手に持って階段を下りる。

洗濯機のところに行き
洗濯をスタートさせる。



書斎のPCの電源を入れ
立ち上がるまでの時間
仏間の窓を開け
仏壇の前に座り鉦を3つ叩いて目をつぶって合掌

目の前の位牌を眺める
その後、振り向き
部屋に飾ってある5つの写真を眺める。

右から弟、父、伯母、母、夫。

2年前に建てたこの新居は
5人の仏様と一緒にスタートした。

当分はこのメンバーでいい。
増えなくていい。



「さぁ、窓を開けよう」

私はお風呂場に行き
お風呂場の窓を開けようとした。

「そうだ、掃除しなきゃ。」

私は窓のヘリの辺りに汚れがあったのを思い出した。


しかし、
昨日まであった汚れがすっかりなくなり
きれいになっていた。

きっと二女がやってくれたのだろう。
ありがとう。
本当によく気が付く娘たちだ。



私は台所、ダイニング、書斎、全ての窓を開け放した。

我が家は階段を中心として回遊型になっているから
全ての部屋の窓を開け放して
襖やドアを開け放したら
きれいな朝の風が入ってきた。


外では小鳥たちのさえずりが聴こえる。

私は書斎に戻りノートを開いた。

ダイニングの大きな窓から
朝日が入ってきて黄色っぽくなる。



洗濯機が回っている音。
遠くで連続音が聴こえるが
あれは草刈り機の音だろうか。
朝早くからお疲れさま。

右側から聞こえる小鳥の声
左側から聞こえる小鳥の声

それぞれ違うさえずりを聴きながら
ノートに綴る。



窓のカーテンが
まるで呼吸をしているかのように
凹んだり膨らんだりしている。



まだ誰も起きてこない早朝。
静かに今日が始まる。





今回は
静かに朝は始まる
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。





◆◆ kindle出版しました! ◆◆
https://amzn.to/3exJcNx

【わたしだけじゃないんだ】
突然、アルツハイマー型認知症になった同居の実母を介護した、
子育てOLの10年と10日の記録

※amazonアンリミテッドに加入して、
期間内に解約すれば無料で読めます。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=yuri53yuri-22



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

『読むとほっこりする』
『胸にじーんと来ました』
などの感想をいただいています。


◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+



.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚