画像1

~ながら【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
1223
※途中でプリンターのメンテナンスの音が入りますが気にしない(≧◇≦)
※音声・文章、どちらでも楽しめます。



おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
~ながら
ということをお伝えいたします。


朝の1分はとても貴重だ。
毎日、ギリギリまで朝活をしている私は
それが終わって家を出るまでの機敏な動きは
何かの競技に出られそうな勢いだ(≧◇≦)



洗面台の前で歯ブラシをくわえた。
鏡の向こうを見ると髪がボサボサ。

右手の歯ブラシはそのまま動かしながら左手でミラーを開けて櫛をとる。

右手で歯を磨きながら左手に持った櫛で髪をなでる。

当たり前だが歯を磨く時の速さと櫛で髪をとかすときの早さは違う。

両方一緒にしたら、右手の歯ブラシの動きが遅くなった。

あれ?
そうだったっけ?
昔は難なくできていたような気がした。

二兎追うものは一兎をも得ず
花も折らず実も取らず

ながら。


私は何かをしながらと言うことを結構頻繁にしている。

「ながら」で真っ先に浮かぶのはイヤホンで音声を聴くことかな。

私は茶碗を洗ったり草取りをしたり
お風呂に入ったりする時によくするようになった。


気になる音声を聴きながら別の事ができる。
これは便利なことだと思う。

だから、イヤホンをしないで草取りをすることが
逆にとても損をしているような気がして、耳にイヤホンをする。


でも、時々、イヤホンをしたくない時がある。

草取りだけをしたいと心が渇望する時がある。

そんな時はただ黙って目の前の草をとる。


鳥の声や風の音が聞こえる。

お向かいの小さなお子様がはしゃいでいる声が聞こえる。
時々、遠くで車が通る。


私は黙って草を取る。
右手に持ったねじり鎌で草の根を掘り出す。

耳からはいつもの一方的な情報は入ってこないから心が静かである。

それは日本庭園にいるような静けさがある。
イヤホンから音が入ってくる時は観光客でごった返した場所のようだ。

それがない時は空気が透き通った場所にいるようだ。


私は目の前の事だけに集中して草を取る。
音声を聴かないことが無駄だというその観念から外れる。

だから私は時々
イヤホンをしないで
ただ一人黙々と草を取る時間がある。

未来や過去ではない
今目の前のことに集中するそのひと時が好きだ。



「ながら」も便利ではあるが
あえて「ながら」を拒否する時間も貴重である。





今回は
~ながら
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ kindle出版しました ◆◆
https://amzn.to/3exJcNx

【わたしだけじゃないんだ】
突然、アルツハイマー型認知症になった同居の実母を介護した、
子育てOLの10年と10日の記録

※amazonアンリミテッドに加入して、
期間内に解約すれば無料で読めます。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=yuri53yuri-22



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

『読むとほっこりする』
『胸にじーんと来ました』
などの感想をいただいています。


◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+



.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚