画像1

今年もタイヤ交換しました【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
1287
※note毎日連続投稿1357日コミット中。1287日目
※前回のnote「ドアtoドア」は
この文章から発展しました。
※音声・文章、どちらでも楽しめます。



おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
今年もタイヤ交換しました
ということをお伝えいたします。


今年も11月に入り
いつ雪が降ってもおかしくない寒さになってきた。
夫がいたころ、タイヤ交換は夫の仕事だった。
我が家の車、4台すべて夫がやってくれていた。


だから、タイヤ交換はタダが当たり前だった。

しかし、
夫が亡くなりあらゆることが有料化になった。

庭の木々への薬剤散布、田んぼの草取り、
田んぼの堰の成型、タイヤ交換など
成人男性では簡単に出来るであろうことが
日中仕事をしている、か弱い女性4人の家族には
お金を払ってしていただくしかない。

夫が亡くなってからタイヤ交換は
夫の親友の勤務先である自動車整備工場に毎年お願いしている。


シーズンに入る前にタイヤ交換のフェアーのお知らせがはがきで届き
毎年その期間にやってもらっている。


今年も先日、我が家の3台の車をお願いした。


今年は2日連続でタイヤ交換をした。
初日は三女が整備工場へ車を持ち込んだ。
三女は出来上がるまで応接室でのんびりテレビを鑑賞して
僅か30分くらいでできあがった。

代金をお支払いするときに
事前に用意していった缶コーヒー35缶入りひと箱を
「いつもお世話になっています。」
のひと言を添えるのを忘れずにお渡しした。

それはタイヤ交換の代金がフェアー中とはいえとても安いから。
また、30年以上、車検の時にお世話になっているので、
そのお礼もかねて毎回、手土産を持参することに私たちは決めている。


二日目は、長女も休みなので
長女は自分の車に乗り
三女は私の車に乗って修理工場へ向かった。

当日仕事の私は三女の車に乗って会社へ出勤した。

冬ワイパーをタイヤの近くに置いておくと、
その交換もサービスでしてくださるのでとても助かる。



今年は本格的な冬になる前に全員、タイヤ交換ができ一安心だ。

思い起こせばはるか昔に「スパイクタイヤ」をはいていた。
やがて環境に配慮した「スタッドレスタイヤ」が登場し、
スパイクタイヤの使用はできなくなった。

スタッドレスタイヤに変わった直後は
ギュッと停止するスパイクタイヤに比べて
スタッドレスタイヤに物足りなさを感じたものだ。



世の中は常に変化している。
今、「これが一番」と思っていることでも
研究・開発が進み、それは時代に合わなくなってしまうことが多い。


もしも車からタイヤが無くなったらどうだろう。
そうするとタイヤ交換から解放される。


車自体、今の体をなしていなかったらどうだろう。

そもそも
車が移動手段ではなくなり
ドアを開けるとドアの向こうが
行きたい場所になっていたらどうだろうか。



夢のようなことだと笑う。
でも
私が小さいころ
電話は一般家庭にはなかった。
学校の連絡欄には「呼び出し」という制度を使っていた。

それは、電話があるお隣の電話番号の前に
(呼)と書いてその番号を連絡先として登録していた。

そのお宅に我が家あてに電話が来ると
そこのおばさんが「電話がはいっているよ」と教えに来てくださり
こちらは「すみませ~ん」と言って駆け足でそのお宅に向かった。



僅か50年くらい前はそれが当たり前だった。
その後、「家の電話」が普及し
そしてPHSが登場した。
それを持っているのが誇らしかった。

今は携帯電話を一人一台持っているのが当たり前の時代。
中学生でも持っている。

どこに出かけていてもポケットの中には電話機がある。

50年前の私はそんな未来が来るなんて想像もしていなかった。



僅か50年で世の中はこんなに変わった。
だから
移動手段が自動車から
特殊なドアに変わってもおかしくはない。



将来、私の孫が親になって
「昔は、自動車というものを運転していて
冬になるとタイヤ交換していたんだよ」と
昔語りをしているかもしれない。

「今年もタイヤ交換しました」
この言葉が消えるのはいつになるのか。


遠くで白鳥が声を上げながら飛んでいる。
バカげたことを夢想する自分をクスっと笑った。





今回は
今年もタイヤ交換しました
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ 無料メールマガジン ◆◆
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c


◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚