見出し画像

2024年4月の新作

新作手染め糸のご紹介です。
現在展示品となっており2024/4/25pm8時の販売分です。

この記事では染めた糸について、制作時の感想や色選びの背景などショップの商品説明欄の補足的な内容を残しています。
(定番など一部については写真のみのご紹介)
出品内容をまとめて読むことが出来ますので、ぜひ糸選びのご参考にされて下さい。

花の降る毛糸

・靴下向けの中央反転柄(中央で分けると同柄になります)
・素材糸はBasicソック100g・50g、メリノソック50g

春の季節限定の糸で今回でラストとなります。
春色のベースカラーに小花に見立てたアクセントが散る糸です。
アクセントは糸中央に向けて増えていきますので、舞い散るような編み地にみえると考えています。
アクセントは3色で出来ていますから、編み地に見える部分がその都度ランダムになり変化を加えてくれます。
ワクワクと編み進められるのではないでしょうか。

靴下幅で編んでサンプルです 糸それぞれでベースやアクセントのカラーは異なります

Chainette Yarn

リリアン糸のような編み紐状のソックヤーンです。
とても触りが心地よく、空気の層でふわふわしています。
2〜3月に販売をしたところ、柔らかな手触りがとても良かった!とご好評をいただきました。
EXメリノとナイロン混紡のソックヤーンなので秋から春までかなと考え、次回は秋に…とご紹介していたのですが、出品希望の嬉しいご意見をいただきましたので、再度仕入れる事にしました。
春のようにウキウキと気持ちが軽くなるような色を選んでいます。

Flower Dance/Pastel/風光/水明/緑陰

Summer Lace

今年の新しい夏糸です。
Linen 50% Cotton 30% Bamboo 20%
100g/ 700m
すっきりとした触りで艶やかな光沢が印象的な糸です。
リネンらしいハリと冷たさを感じます。
レースサイズですので、かぎ針編みの透かし模様などで素敵な編み地が表現できそうです。

空と太陽

この素材糸に関しての詳しいご紹介は以下をご覧下さい。

Summer Yarn

こちらも今年の新しい夏糸です。
Linen 50% Cotton 30% Bamboo Viscose 20%
100g/ 330m
合細サイズです。
レースより太さが増しているので、ハリ感はそれほどないです。
私はコットン100%だと重たい印象があるのですが、この糸は軽く触りがすっきりとしていましたので、夏ウェア類はこれが良いなと思い選びました。
今回2色染めています。
どちらも涼しげなベースへ少しばかりアクセントを加えています。
夏の編み物も楽しんでいただけたら嬉しいです。

水浅葱
Cool Greige

この素材糸に関しての詳しいご紹介は以下をご覧下さい。

Gradation

1カセ全体をグラデーションで染めました。
メリノソックです。

時明かり

明け方の空の色を表現したくて、白→ピンク→紫に染めました。
それぞれが細かく変化をしていっていますので、そこをゆっくり楽しんでいただきたいです。

その他の糸

星の昇る毛糸

星の降る毛糸

Change

全て50gです

Soda

全て50gです

Gradation×ちびつぶ


おわりに

ショップへは以下からどうぞ。
良い糸が見つかりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

https://tukurukoto.handcrafted.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?