見出し画像

マイナンバーカードの顔写真

 やっとマイナンバーカードを申請した。
マイナンバーカードを作るかどうか迷っている間に、我が家はいろんな事でドタバタしていてすっかり忘れていた。

 2万円貰えるっていっても、現金ではなくポイントらしい。
 はやくに作った職場の若い子の話を聞いて「ポイントは苦手だから、いらないや」と思考はそこで停止した。

 マイナンバーカードを作った人は人口の半数を超えたらしいし、なんか病院の初診料が持ってない人は、多めに払わないといけなくなるような話を聞いて、やっと申請しようかという気になった。

 どうせならポイントを貰いたい。
ケチ根性丸出しで、日曜日の朝、旦那にスマホで申請するように言った。

 気が向かない時は、テコでも動かない人なので、やる気が起きているうちに、やってしまわないとないと!

 日曜日の早朝、休みなのでヒゲも剃っていない爺さんと、化粧はおろか割烹着の上にカーディガンを羽織った婆さんの写真で申請してしまった。

 この写真は、今後ずっと使われて続けるのか?免許証更新のように何年かにして撮り直すのか?

 あーっ、恥ずかしくて出しづらいわ。
証明写真だから本人確認出来れば、それで良いんだよね。とか自分を慰めている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?