クラスターだっての。

こんばんは;

やっと口を開ける気になった今頃です。

勤め先のクラスターで、大いに職場に不信感と絶望を感じた年末から年明けでした。

兎に角、ウチの体制にはギモンが多くって。

外から来る来訪者(デイでも、居住者の身内でも)一切、施設に入る時に検温もせず、スルーで招き入れていた結果がコレで。

私が濃厚接触者になるまでの話・・・ある一人のデイの利用者様のご家族が、風邪を引いたと。なので、ご家族はデイ&泊りでお願いしてきた。

その時に入浴介助したのが私で。その後、その方が陽性だと解った次第で。

私には___悪性リンパ腫を患う姉がいるため・・・ソレが解った時点で夜自主的に簡易的なホテルに移動。良くない行動だとは思うけど仕方なかった。何より姉が、怯えているのが解ったから。なので、連絡の入った夜8:30頃、急遽ホテルをとって家を出たのである。けれど自信はあった。この時期だしマスクは2重、私は眼鏡も掛けている。出来る事は全てご自分でやって頂いていたし・・・うつっている筈がないと。

その2日後、社長とデキてるケアマネが二人セットで検査キットをホテルまで届けに来た。社長は一切、車から出て来ようとはせず。ケアマネだけに説明させ、逆に(イラっとした)私からアイサツしたぐらいで。

正直、車で同行する時も社長はNOマスクだったり意識が激・低く。同行するのも嫌だったのが今回こういう事になってだいぶ保健所に絞られたらしいが、まだ懲りていない。というのも、今回入居者や利用者もPCRを受け、数名が陽性だったにも関わらず、その後の陽性反応のでた人らのその後の報告を、ナースにも開示せずスタッフ全員が不安なまま仕事をしているのである。

私は幸いと云っていいのか、このテキトーすぎる職場でギックリ腰を再発して今月で退職させていただく事となった。と云うのもこの職場、一週間のタイム・テーブルを組むシステムなのだが、超・重量級の利用者を女性一人に平気で三日続けて世話させるという事がザラで。復帰後、僅か2日目で同じ仕事に着かすと云う、信じられない事を申し付けるというね;;ぶっちゃけこのままじゃ「壊される」なぁ・・・と思ってその日のウチ、辞める決意。何分、なんにも信じられない会社なので、退職届もケアマネBOXっていう所に”受け取ってない”って事を避ける為ワザと人目に付くようにブっ込んで、やっと来月の予定から私の名前を消せたらしいです。まぁ、お陰で他のスタッフには気づいた人もいて色々聞かれたけども;

ワザとらしい大根役者みたいなケアマネのセリフもイヤだったんですよね。

「どう~?入浴介助、楽な人ばっかりでやって貰ったけど。」

イヤイヤ・・・それで4人、びっしりかよ;こっちは他のスタッフに迷惑かけると思ってテーピングして貰って無理して出て来てるんだよ;;;フツーどこも、ギックリやらかしたら入浴介助から一か月は外すぜ;

それに入浴介助は15分以上掛かる物。同じ人間に外から来た者の世話をさせる=もしもの時、最低限検査受けさせる人が減らせらるって云う・・・腹黒い思惑がモロに判る、タイム・テーブルであった。

ともかく___退職届だして?な~んにも言ってこない職場って異常だよ。まー、私は今月末過ぎたらフツーに行かないだけど。

介護の職場は__ホントいろんな意味、過酷ですな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?