見出し画像

タテマエないお仕事(ただの愚痴です!

こんばんはw 最初に申し上げておきます。今回はだいたいの人が聞きたくない話をあえてします。

別に私自身この場で嫌わてもへっちゃらですが、せっかく読んで下さろうとしてる方々に嫌な想いをさせたくないので、老後みたいな生々しい話を聞きたくない人達はこのくだりでGO BACKしてくださると幸いです___


写真の通りお察しかと思われですが、ド田舎住みな私は実の所。介護関係の仕事をしております。最近に始まったことではありませんが、ソウいう施設での虐待やうんぬん、酷いイメージが付きまとうお仕事ではあります。

ニュースなどを見ているとぶっちゃけ、極端で・・・ひど過ぎるうっぷんのはらし方だなぁ・・・:とは思います。けど同業なら、まして私の様に介護の派遣であちこち行っているとですね、気持ち解らなくもないんです;;(けしてソコまで歪みはしませんけど。)

昔で云われたと云う3Kと云う職種だとは思います。それを知ってか知らずか、この業界に入って来る人達(人手不足なので、老いも若きもですよ?)驚くかもしれませんが、お年寄りのお世話をする際、色んな事があるのに「私、無理です!!」「そんな事、出来ません!」って宣言する人が多い;派遣の身ながら、”じゃーなんでココに来た;;”って思う事が多々あって。以前の派遣先でも余ほど手が足りていないのか、顔合わせで(面接的な)の最中に主任さんが呼ばれる事態があり思わず「お手伝いしましょうか?」と申し出て、一緒に付いていった。ベッドで横になってる利用者さんのウシロからのオシモが早い話、大暴発していて;主任の女性がその酷い暴発ぶりに「こういうのは大丈夫?」って尋ねられたの。そこで、え!?ってなった。(ダイジョーブだから、この仕事できてるんじゃネ??;)ってね。まぁ、その時は二人してその利用者さんのバクダン処理をしたんだけれども。今になってそう聞かれた訳が解る。妙な宣言をする輩が多過ぎるのだ。

そうすると”そういう事が出来る”スタッフに、負担が掛かるのである。

ソウいう人材を雇う側もどうかと思うがいかんせんマジ人手不足なのだ;;そしてペーパー・ドライバー的な人。免許持ってるだけで、実践何も出来ないンダヨネwってあっけらかんと云うおばちゃんもスタッフに混じってる;こういう人が多い現場だと派遣は非常に苦労が多くなる。

介護派遣も実はピンキリで、「バイトでやってるっすw」的なノーテンキな大学生から、「FXやりながら、夜間だけw」とか、いろんなタイプがいるんです。逆に私みたいな半年雇われてる(それ以上は経緯が掛かるから)ガチは少ないので重宝されると云うか、かなりコキ使われます。実は裏でスタッフ間でこんなイヤラシイ話もされているのです。

「派遣さんにやってもらったら?ギャラいいんだし。」

いや・・・会社が多くもらってるだけで、私たちそんな貰ってないからさ;

で・・・契約を切った後。時々正社員にもなるんですがこれまたどこにでもペーパー・介護スタッフは多く、ヒクほど頼りにされてしまいます;;

そんな歪んだスタッフの多い介護の現場です。その疲れで精神ヤラレる方もいらっしゃるかと私は密かに思うんです。だって、そんなスタッフらも相手にしながらですよ?鏡と喧嘩するやら、入れ歯で噛み付くやら、急に不穏になって殴りかかって来る様な老人たち相手にしてるんですもんね。

しかし、いけない事をしてしまうかどうかは、個人の道徳に委ねられます。私もつい最近、利用者さんから噛み付かれたり、突き飛ばされて背中を壁に激突させたトコです。

確かに介護保険は助かるもので、自分の親を預けっぱなしで楽もできるかもしれません。こんな仕事をしていればこそ思うんです

「ハイクオリティな___幸せな余生を」とかなんて謳ってるけどけして、どこも行き届いてはいませんし、免許持ってるだけで常識も、最低限の経験もしていないスタッフも多いのです。しかもキレやすい人が結構いる;;

自分の親にカナリ、過去の恨みがある___

とかじゃなければ、出来れば施設とかに預けて欲しくないですね💦






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?