見出し画像

あなたがカウンセリングで傷つくことがありませんように☆(特にモニター)

*太字部分だけ読んでいただければ
メッセージが伝わるように書いています😊

さて、世の中には、

新米カウンセラーでも、
長時間の活動のあるカウンセラーでも、

感動するくらい
すっばらしい方は多くおられます!!

(noteやX(旧twitter)から

私からフォローさせてもらっていたり
記事に「いいね!」を押させてもらっている
カウンセラーのみなさんは、
そのような方ばかりです🌟)


ただし、中には、
非常に未熟な方もおられます。


「どこどこの有名スクール卒業生」といった肩書は、
その人のカウンセリングスキルや
人間性の保証にはなりません。


日本とは違い、アメリカでは、
厳しい特定の基準(学位など)をクリアした人のみが
「心理カウンセラー」と名乗ることができます。

それでも、
その資格を持った、
やる気のない・スキルのないカウンセラーもいます。



「うわっ」という方も、どちらの国でも
何人か、私は経験してきました。


もしそういった場面が
あなたに
起こってしまったときは、

ご自身の心を守る行動を
取っていただきたいと思っています。


神戸メンタルサービスのHPから拝借しますね:
(後述する2人のカウンセラーさんたちは、
この組織とは無関係です。)

-------------------------------
(9)カウンセリングがご要望に合わなかった場合
万一、カウンセラーが「一般常識的に暴言といえるような言葉」や「攻撃的な言葉」をあなたにぶつけた場合はそのかぎりではありませんが、通常のカウンセリングを行い、その内容があなたの意向に合わなかったなどを理由とした「カウンセラーに傷つけられた」というクレームはお受けすることができません。
当社では、カウンセラーからお客さまにさまざまな提案を行うカウンセリングスタイルをとっています。
それが合わないと感じたときは、「その場でカウンセリングの中止を申し入れる」、「次からは別のカウンセラーを選ぶ」などの対応をとっていただくようお願いいたします。
-------------------------------


>「一般常識的に暴言といえるような言葉」や「攻撃的な言葉」

というのは曖昧ですねぇ。
もちろん言わんとしていることはわかります。

そういった表現しかできないですもんねぇ。


でも、重要なことをおっしゃっています🌟
>「その場でカウンセリングの中止を申し入れる」、「次からは別のカウン>セラーを選ぶ」などの対応をとっていただくようお願いいたします。

>「カウンセラーに傷つけられた」というクレームはお受けすることができません。


私は何年も前に、

新米カウンセラーさんから
ZOOMカウンセリングを受けました。

内容は衝撃的でしたw


下をじーっと見て、私の顔を見てくれなかったり
「自分で考えたらどうですかー?」と
つめた~く言われました。

び、びっくりしましたし、
正直とても傷つきました。

あのとき、フリーズして、
「これで失礼します」と言い出せず
1時間付き合ってしまったんですよね。。


別の、ひどかったセッションは、
(この方も新米カウンセラー)

1~2分私が話しただけで、
「あなたの問題は〇〇ですね」と断言されたとき。

そのときは、あまりに短絡的すぎると感じたため
「あなたのカウンセリングスタイルは私には合わないので、
これで失礼します」と言って、

退室ボタンを押しました。


もしあなたが

カウンセラーさんのセッションを受けたときに、
なんだかいや~な違和感があれば、

あなたの直感を信じてください。

あなたの心を守ってください。

退室ボタン・切ボタンを押していいんですよ。

あなたの貴重な心・感性と時間です。

お金を支払っていたら、
去りづらいかもしれないですよね。

でも、ご自分の心に有益でない話を聴き続けるのは…

あなたの心が傷ついてしまわないでしょうか😥
いかがでしょうか。


🌟もちろん、あなたがそういった状況に
置かれないことを願っています
🌟


カウンセラー選びって難しいです。

HPの文章がわかりやすく、ビジョンもすてきだけど、
実際会ってみたら「あっちゃ~~」みたいな人もいます。

(コンサルさんに文章を直してもらっているのかな?)


「傾聴メインです」とありながら、
実際には頷きもない「尋問スタイル」だったりすることも😅


実際にセッションを受けてみないと
そのカウンセラーさんの
全貌は見えないんですよねぇ。


あなたはわるくないです。


私は、
「もうカウンセリングなんか受けるもんか!」と
シャッター降ろしていた時期もあります。

でも今は、シャッターを開けています^^


ほんとうに心に寄り添ってくれる
人生を良い方向に変えるきっかけをくれる

すばらしいカウンセラーたちは、
たくさんいますから。


私は、
そのような方たちから
たくさんの恩恵を受けてきました。

あなたにも、
そのようなすてきな体験が訪れますように😊

💗💗💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?