見出し画像

シンプルな事実に気付いた話

#シンプル #事実 #昨日のお風呂で #ふと感じた話 #とりとめもない話 #どこかで一度は聞いたことがある話 #問題は誰が言うか #どうやって受け取るか

どうも。その時に思いついた内容をnoteの下書きにタイトルだけ打ち込んでおくけど、結局、書く時の気分で内容を決めちゃってなかなかストックが減らない、じーもです。

さて、今日は、昨日(どっちなんだ?)お風呂に入っていた時に、ふと感じたことについて書いてみたいと思います。初めに断っておきますが、なんだか新しいことは書いていませんし、斬新な視点!ってわけでもありません。そんなことを期待している人はとっとと…じゃなくて、そんな人にこそ読んで欲しかったりします。もちろんそうでない人も。(結局読んで欲しいだけかな?笑)

今、動けている、ということ

はい、ふと思ったんです。ほんとに。

今、こうやって健康にいられる。自分のしたいこと(欲求)に従って、自分が動ける状態にある。これって、実はすごいことなんじゃないか、って。もしかすると、明日、地震が起こるかもしれないし、3秒後には、病気で倒れてしまうかもしれない。そんな中、私たちは、(どんな形であれ)時間を過ごしているんだ、って。

好きなことに熱中している時間も。何気なく過ごしている時間も。家族と過ごす大切な時間も。友人や仲間と過ごす楽しい、刺激的な時間も。一人でいる時間も。いやいや過ぎ去っていくあの時間さえも。全部。

もしかしたら、それってすごいごとなんじゃない?って思ったんです。月並みですけど。

人間はおバカさんで、体感しないと、自分事にならないと、物事の本質を本当の意味では理解できないと思うんです。ん~。というか、知識と知ることはできるかもしれないけど、いわゆる「腑に落ちる」っていう状態にはなりにくいのかな、と。

そういう意味では、昨日のふと感じた想いを大切にしたいなと思って、今この記事を書いています。(お付き合い、ありがとうございます。)

今、ここに、いるということ

それを究極的に突き詰めるとね。今、ここに、いるってだけでも、すごいことなんじゃないかと思っちゃうわけですよ。

自分がどう思うかは別ですよ。ただ、事実として、「今、ここにいる」っていうのは、すごいことだな、ってことです。

だって、今、この記事を読んでいる方の中にも、思ったように動けていない人や、苦しい立場にいる人もいるかもしれない。どうして、こんなことになっちゃったんだろうって思う人もいると思うんです。そんなときに、「今、ここにいるだけでもすばらしいことなんだ。」なんて言われても、「…は?」じゃないですか。やっぱり、どう感じるか、どうやって物事を捉えるかはその人次第なんですよね。もっというと、"その時のその人”次第なんですよ、きっと。

でも、変わらない、一つの事実として、「今、ここにいる」ということはすごいことだと思う。私も。あなたも。

だからどう、っていうんじゃなくて、私はそれを意識しようかな、って昨日ふと思いましたよ、って話なんです。(引き続き、お付き合いありがとうございます。)

家族や友人、仲間たち

そう考えると、意外と私の周りには思い浮かぶ顔がたくさんいまして…。家族、友人、知り合った仲間、お世話になった方々ー。ほんとにね。けっこういますよ。たぶん、あなたの周りにも。

でね。その人たちとどう過ごすか、っていうことも大切かもね。って思ったんです。だって、「今、ここにいることがすごい」=「時間は限られている」ってことでしょ?

またまた月並みな言葉が出てきちゃいましたけど。でも、やっぱりそうなんですよね。事実として存在していて。でも、どうやって受け取るかはその人次第だから。いろんなカタチで名言っぽくなっているのかなあと。

よくビジネス書でも、同じようなことを書いている、とか感想で見かけるんですけど。そりゃ当たり前ですよね。だって伝えたい事実は一緒だから。その届け方や辿り着き方がちがうだけで。誰が言ってるか、どんな人が言ってるかが大事なんですよ、受け取り手にしてはね。(たぶん。)

最後に。

今日の結論は、「この世界の事実はシンプルだ」ってことです。(そんな言葉、初めて出てきたけど 笑)

「今、ここにいる奇跡」「時間は有限」

これは、シンプルな事実であり、どうやって受け取ってこれからを歩んでいくかは人次第だね、っていうとっても無責任な回でした。(笑) 

以上。ほんとにとりとめのないことを書いてしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。よければまたお会いしましょう。では。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?