見出し画像

”いま”始めたいことは、ライティング

はい、あんどんです。
今回はnote様の企画である、『いま始めたいこと』に参加してみたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
では、いきます。

今回のこの企画では、いま始めたいことをnote記事に書くのですが、私がいま一番始めたいことはライティング全般です。

おいおい、お前はすでに色々書いでいるじゃないか、とツッコまれそうですが、これには理由があります。

まず、ライティングといってもブログ、小説、企画書などなど幅広いジャンルがあるのですが、最近インプット・アウトプット共に少なくなっている自分に危機感を抱いたからです。

というのも、時短が当たり前になった現代社会では、文章よりも動画映像の方が中毒性や情報量が圧倒的に勝ってしまい、文章の読み書きコスパが低くなりがちです。

私自身もマルチタスクをしているときは、動画で情報を集めたりしてますし、視覚+聴覚で得られる情報源として動画試聴は最良の媒体とも言えます。

まあ、最近はAIやフェイク動画がかなりの割合を占めてきているので、別の問題が生じてきてますが、それでも便利は便利です。

ですが、便利さに溺れて動画試聴時間が増えるに従って、文章の読解力や表現力が以前ほどではなくなっていると感じた経験は皆様もないでしょうか?

かつて、スマホや携帯のない時代。
電話番号や地図住所を頭の中で記憶していたのに、今は自分の番号すらおぼつかない……なんてことはザラにあります。

またPCやスマホ検索があるから、漢字が書けなくなった。
音声ナビがあるから地図が読めなくても大丈夫などなど。

それらは一度ハマると抜け出せない沼地のように人を魅了してきます。

因みに、上記に挙げた例は全て、最近私がどっぷり浸かっていた品々です。

私自身、動画編集スキルも取得してきた反動で、ライティング技術が疎かになってしまっていました。

ですので、ここで心機一転して、ライティングのウエイトを”いま”から多くしていこうと思っています。

まあ、小説・ブログ・ビジネス文章の執筆など今までとやることは変わらないのですが、基本に立ち戻って質を上げていこうと考えています。

noteではとりとめもなく書いていくことが、多いですが、そろそろSEOやPREP法、基本構成などを組み立てて、つど下書き校正かけてから丁寧に投稿する時期なのかもしれません。

という訳で、私がいま始めたいことは現在のライティングを見直していくことでした。

今やって恥をかくか、そのまま放置して、後々大恥をかくか……。
どっちも恥なら書かなきゃ損々、というスタンスで今回は締めくくりたいと思います。

この先もnoteで公開する以上、皆様にとっても有益になりますよう努めていきたいと思います。
あんどんでした。
ではでは。

#いま始めたいこと


この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

ありがとうございます。 いただいたサポートは、全力でクリエイターの活動費にあてさせてもらいます。 そしてサポートしていただいた方に還元される記事を作るために、恥じない成長のある記事を書ける様に努力いたします。改めて感謝をお贈りいたします。