17Oct2019 投資家ミーティングとカオスマップ 木曜日

昨日は久々に初見の日本の投資家とのミーティング。ざっと10年ぶりくらい。とても頭の良い人でSumicaのビジネスを一瞬で理解した。その後、投資家視点での事業とそれ以外の問題点もガシガシ指摘してもらった。非常に有益だった。ただ、起業家に「100%のコミットメントと保証」を求める姿勢ってのが如何にも日本的で10年前と全然変わってないなぁと(笑)

ところで、SumicaがベトナムのPropTech カオスマップに追加された。

画像1

Leasing and Renting に入っているが、このカテゴリはSumica以外ほぼ仲介業者。Sumicaが狙うのは住宅の販促市場で、日本だとSUUMO(リクルート)・HOMES(LIFULL)・アットホームが有名。これだけで年間1,200億円の売上があるのだけど、ベトナムではこの市場が現在すっぽり抜けてる。日本とは同じ様にできないところはもちろんいっぱいあるけど、うまく現状に合わせながら事業を拡げていきたい。

#Sumica #PropTech

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?