見出し画像

20May2019 デグレと闘う月曜日

よく寝たせいか朝になったら体温35.8度まで下がてった。お腹には違和感あるけど9割がた復調した感じ。

デグレードが発生

IT業界におけるデグレード(degrade)とは、以前動いていた機能が動かなくなる不具合を指す。すでに動いた機能なので、新機能との依存関係によるトラブルを除くとたいていはテスト漏れが原因である。そしてこのテスト漏れの要因は「確認しないでも動くだろう」といった開発者の怠慢である。

デグレードはユーザ経験(UX)として今まで普通に動かなくなっていたものが動かなくなると言う最悪な結果をもたらす。同じコストなら新機能を作るよりデグレードを防止したほうがユーザ満足度は高くなる。

新しい機能が得られる幸福感 <  既存の機能が使えなくなる失望感

デグレードを起こさないこと、起きてしまったら素早く直すことを心がけたい。

ワークアウト & 英語

今日もお休み

夕食

ベトナム料理Kentaへ。ローカルじゃないけどローカルっぽい。ここは好きでよく行く。

いつも頼むのは、生春巻きとスパイシー揚げ豆腐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?