朧げ日誌 2021/11/20(土)

しばらくどこにも出かけておらず、どうしても美術館に行きたくなり、ネットで漁ったところ、[「新しい成長」の提起 ポストコロナ社会を創造するアーツプロジェクト]と題されたイベントが東京藝大美術館本館で開催されていることを知り、久しぶりに上野に行く。ずっと行ってなかったラーメン屋に寄ってガッツリ食ってから藝大へ。

https://pcaf.art/#sec-01

古典芸術の展覧会じゃないし、言葉としても現代アートなどというより全然直近の、外での飲酒や外出そのものも自粛しなさいと強く言われるようになってからの世の中の状況が反映されているので、何と言うか、他人事じゃなく、とても自分の身にも染みるように感じながら鑑賞する。こんなリアルタイムなアートイベント今まで観たことあったかな。。

Spell of Freedom[自由の呪文] は、静かだけどとてもインパクトがあり、長時間、観てました。

人っこ一人いない、深夜のセンター街のポルターガイストも、物悲しいような、奇妙なような、ファニーなような、これも飽きずにずっと観てました。

外出ってホントに楽しいな、とつくづく思いながら帰宅の途につきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?