朧げ日誌 2021/04/26(月)

年に一度か二度しか訪れない、猛然と整理整頓したくなる日、だった。
処分とか捨てるとかいうことに対して、なぜかふだんと比べてものすごく踏ん切りのついている日とも言える。

紙資料、かなり処分する。
娘達の生誕以来の写真が焼かれているCD-ROM群が出てきたので、①これらの内容を全てどこかのCloudに上げてCDは処分する、②何もせずこのままCD-ROMを家に置いとく、の二案についてちょっと逡巡する。が、結論出せず、何もしないでおく。....いや、メモしておこう、、今までと別のメールアドレスでBOXの新しいアカウント取った。あまり深く考えずともCDはCDで置いといて、明日、その内容を新しい方のBOXに上げとこう。

昨日からのニュースの焦点は、大阪や東京の緊急事態宣言発出と、神奈川、埼玉、千葉の「まん延防止等重点措置」適用の状況だ。がまんのしどころだけど、これが半月後に解除されるのか、実はこれから例えば5年先まで解除されないという結果になるのか、誰にもわからない。小説「ペスト」を読んだ記憶はあるのに内容をほとんど覚えておらず。結局、ヨーロッパでのペスト禍って、おさまるまでどのくらいの年月を要したのか覚えてない。。小説内にその情報が書かれていたか否かも覚えてない。。
その頃からの医療の進歩も鑑みるとそんなに悲観的にならなくてもいいのかもしれないけど、途方もない期間、ウイルスと戦い続けなければならない(ウイルスの進化が、現代の医薬メーカーの薬/ワクチンの開発より早い)という状況に陥ることが無いように祈ろう。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?