朧げ日誌 2021/03/21(日)

少し前に、何を思ってそうしたのか忘れてしまったけど、(仕事探しを有利にするため?だったような気がするけど、そもそもアルツハイマーなのに、ほとんど有効じゃ無いよなあ。。)TOEIC L&Rテストを、2回連続分申し込んでいて、この日は前回に引き続いての2回目。前回の試験場は某大学構内だったけど、今回は駅近オフィスビル内の、ちょっとしたイベントもできるような大きな会議室みたいな部屋。
前回の結果は既に送られてきていて、会社員だった時分、数年に一度位のペースで受験させてもらってた頃の点数と比べたら、見たことのないような悲惨な点数だった。自分では原因は、はっきりわかってて、特に後半の出題で設問が参照している広告看板とか、ビジネスメールのやり取りとかの資料の内容が短期記憶できないので、出題一問一問の都度、全部それらを読み直していて全く時間不足になってしまったから。
本当に不思議だけど、初見でも無い限り、この単語、どういう意味だっけ?とか、文法がわからない、ということは全く無い。脳ってどんな造りになってるのか。
今回は、気休めにしかならないくらいの効果しかないかな、とは思ったけど、「先に資料を読みたくなるけど我慢して先に設問から読み始める作戦」にした。以前は先に資料をひと通り読んだら全部アタマに入ってたんだろうな。。
今回は、その作戦で、多少だけど効果は有ったような気がする。というか数分くらいだけど、終了時間より前に、回答、全部終わってた。前回と比べたら上出来 ♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?