見出し画像

60歳までに2000万円用意できるのか? 年収300万円台40代男性、2019年7月の資産状況(マネーフォワードのデータ)

東京は梅雨、と言う割には雨は微妙に降ったり降らなかったりで、でもカラッと晴れた日は全然なく本当にじめじめした日が続いています。洗濯物が全然乾かない。

先日のG20 での米中首脳会談でなんとなくファーウェイへの制裁が無くなりそうな雰囲気もあり株価も上昇してはいますがトランプさんなので今後何があるかなんてわかったもんじゃありません。まあ僕なんて世界情勢とかなんやら難しい話は分からないので投資信託を積立をしているのであまり関係の無いはないではあるのですが。

先月は積立以外にお遊びで買ったみずほ銀行の株と日経平均が下がれば儲かるダブルインバースを売却しました。両方ともマイナスです・・・。このまま持っていても良かったのですが、なんかマイナスが残っていると精神衛生上よろしくないと思って売却しました。

みずほ銀行株は3年くらい持っていたので配当もちょこっとあったりして面白かったんですけどね。気が付いたらすげー下がっていたってのと、やっぱり銀行にはそんなにいい未来はなさそうな雰囲気がなので。まあ株なんて雰囲気でやるもんです。

前置きはさておいて現在の資産状況です。合計は先月よりも結構増えていますが、今週カードの引き落としがあるのでそれで10万以上減ります。

あまり大きな動きはないですが基本的には毎月8万円くらい積み上がっています。旅行なんかに行くと一気に減ってしまうのですが。実はここのところ現金がどんどん減り、投信や年金部分は増えていき資産の合計は全然増えません。単純に現金から資産へ振り替わっているだけってことが良く分かります。要は収入に対して無駄遣いし過ぎということなんですが・・・。

旅行へ行かなければ年に20万くらいは貯金もできると思いますが、唯一と言ってもいい趣味なので削れないんですよね。バイトでもしようかな。

年齢40代くらい。額面年収350万程度。退職金なし。個人事業主的な感じ。このままだと色々と終わってしまいそうなので、積立投資を中心に60歳までに1000万円貯めて退職金代わりにしようとあがいてみます。 http://ara40ojisan.hatenablog.com/