見出し画像

60歳までに2000万円用意できるのか? 年収300万円台40代男性、2019年8月の資産状況(マネーフォワードのデータ)

東京も梅雨が明けました。いよいよ夏本番ですがほんとこの暑さには参ります。早いところスーツ禁止令を出してほしい。

さて60歳までに2000万円の資産を作ることを目指しているのですが。またまた試練の時ですね。米中貿易摩擦の影響でダウも日経平均もボロボロ、円も一気に円高になりました。多少戻していますがさてどうなるんでしょうか。

とは言え基本的には積立投資なので相場がどうなろうが機械的に積立てて行くしかなく、積立投資推進派の人の言葉を借りれば「相場が下がっている時こそチャンス!」なわけです。なんせ数は多く積立てることができるわけなんで。こうやって機械的に積立てていけば相場に関係なく最終的にはプラスになっていると言うことなんですけどほんとなんですかね。

けどこれだけ下がるとテンションは落ちてくるものです。去年から始めた積立NISAなんて一気にマイナスになってしまいましたよ。どうすんのこれ。ビットコインでも改めて手動で積立てようかなとも思いますが、世界景気の不安からかビットコインが値上がり気味です。まあ、おとなしく投資信託を積立ていきましょう。

そんなわけで現在の資産の状況です。

最近色々と無駄遣いしているので現金がやばい。

虎の子のidecoに関してもマイナス直前と言った感じです。なんか上がるよりも下がる方が早いんですよね。こんなので本当に大丈夫なんだろうかとちょっと不安になります。

今後米中の貿易摩擦と言うか貿易戦争的な感じがどう転ぶかは良く分かりません。でも収まったとしても経済は成長していくんでしょうか。さっぱりわからない。そうなってくるととりあえず小規模企業共済にシフトした方がいいのかななんてことも考えてしまいます。

とはいえとりあえず様子見と言うことで今後も坦々と積立てていこうと思います。

年齢40代くらい。額面年収350万程度。退職金なし。個人事業主的な感じ。このままだと色々と終わってしまいそうなので、積立投資を中心に60歳までに1000万円貯めて退職金代わりにしようとあがいてみます。 http://ara40ojisan.hatenablog.com/