見出し画像

60歳までに2000万円用意できるのか? 年収300万円台40代男性、2019年6月の資産状況(マネーフォワードのデータ)


年金じゃ生きていけないっぽい

久しぶりの更新です。いやー、金融庁がぶち込んできましたね。なんでも年金だけじゃ足りないから老後のために2000万円用意しろと。

現状の年収だったり貰える年金がどれくらいの人をもって2000万円足りないのかさっぱり分かりませんが、僕の年金は貰えたとしても月11万程度なので仮に90歳くらいまで生きるとしたら2000万円くらいは必要な感じです。年金を月18万円くらいもらえたり、家を購入していたりする人は月11万でも生きていけるような気もしますが。後は20年後くらいに賃貸で1万円程度でちゃんとした家を借りられるようになっていればとか色々と条件はあるとは思いますが、政府や金融庁は足りない足りないと言っているだけで具体的な話をしてくれないんですよね。

具体的と言えば2000万どうやって貯めるのか。色々と書いてはいますが投信買ったって確実に儲かるわけでもないし、本当に投げっぱなしジャーマンみたいな感じです。

細々と確定拠出年金や個人年金を開始

でもまあ自分で何とかしないといけなさそうなことだけは確かなので2年ほど前から細々と確定拠出年金だったり個人年金だったりを積立てています。なのでせっかくなのでnoteやブログで自分の資産的なものを出して皆さんからの意見をいただいたり、何の参考にもならない僕の資産状況を見てほくそえんだりしていただければと。

以前は数回家計簿を出していましたが、どちらかと言えば資産の状況の方が面白いかなと。家計簿については以前のリンクを貼っておきますが、収入もほぼ変わりなく支出は旅行に行ったときだけ増大するだけなので。

で、月に大体8万円程度積立を行っています。たまに変動しますが内訳については下記の通り。

確定拠出年金 23,000円
小規模企業共済 25,000円
積立NISA 18,000円
個人年金 7,000円
貯蓄型生命保険 7,000円
(積立FX 5,000円)

個人年金と生命保険は年払いなのでそれを月に均しています。積立FXはなんとなくドルを積立てていますが、今入金しているお金分が積立終わったら終わりにするかもしれません。積立NISAは現金が無くなると月によって減ったり増えたりします。

資産の内訳は?

大体こんな感じで毎月積み立てています。それでは現在の資産をご覧ください。

40過ぎのおっさんの資産がこれだけというのはちょっとアレな感じですが、この調子で積立てていけばなんとか60歳までに2千万近くの資産ができるはず!という感じで頑張っていこうと思います。気が向けば家計簿もまた出していこうと思いますので引き続きよろしくお願い申し上げます。

この記事が参加している募集

お金について考える

年齢40代くらい。額面年収350万程度。退職金なし。個人事業主的な感じ。このままだと色々と終わってしまいそうなので、積立投資を中心に60歳までに1000万円貯めて退職金代わりにしようとあがいてみます。 http://ara40ojisan.hatenablog.com/