見出し画像

Toxic

世の中には色んなタイプの人がいますが、
それは二つのタイプに分かれるかと思います。
人を楽しませる人と見てるだけの人。
私はショーを見せるタイプの女の子です。
目立たないところはイヤ、一番がいいです。

と、ブリトニー・スピアーズの『Circus』で歌っていました。
目立たないところで見ているだけでもいいどころか、乱視でよく見えてもいない、
そしてそろそろ「女の子」とかいうと良い加減ウェ?という年頃であるつむです。
こんにちは!
本日、いつにも増してただの日記です。

つむは今非常に気分が良い。最高にハイってやつだ!
12時に寝て5:30に起きています。
しかし眠りが深かったために、
その瞬間目はパチッと開いてしまい意識は覚醒してしまいました。
その短時間、夢の中に漂うこともなく深く深く泥沼に落ちるかのように眠ったと思います。

これは先日から意を決して回数券を購入してまで通う整体院の先生の手技のおかげ、
そして夫と仲直りした効果に他なりません。
つむは数日の間、やたらと意地を張る性質の夫と喧嘩の末に、
子供にはそう気取られないように冷戦を繰り広げておりました。
そんなこともあります。

仲直りの結果、昨日から家庭内は以前よりもより良い空気が流れています。
まさか夫への感謝の言葉は「ありがとう」よりも「嬉しい」の方が受け入れられるとは思わなかったです。
これは15年一緒にいて新たな発見だ。
別の部屋にいるのにちょくちょく仕事の話とかをコンプライアンスに抵触しないレベルでテヘヘとしながら報告にくる夫は実に可愛らしい。

夫、大分年上なんですけどね。
喧嘩すると高確率でセルフ兵糧攻めを決め込むので困っちゃいます。
仲直りした直後にかなり盛ったメニューを提供しています。
多いだなんだと言いながらちゃんと食べている夫を見るとヨシヨシと満足なものです。
夫婦喧嘩で二郎系ラーメンに走る人もいるのでしょうか?
その場合はきっと糖尿とかが心配になるのでしょうね。
お互い、極端に走る夫を持つと心配も絶えないですね。
居るかわからんけども。

伝え方や素直さというものは、つむにとって結構なハードルです。
多分みんな抱えている壁ですよね。
率直さというものが素直さかというと違う、
へり下るのが謙虚さかというとまた違う。
このバランスの部分は難しいですね。
つむはMAX怒るといつものぼやーっとした感じは消え失せ、
尊大かつ率直で実に高圧的になるために少し反省しています。

コミュニケーションとは難しいもので、
ちょっとイラッとしたのでデコピンを軽くしたつもりが、
相手にとっては秘孔であり、不意に突かれアベシッッ!ということもよくあるわけです。
これはお互い様なところなので、親密な関係になればなるほど対話が必要だとはよく言われていることですね。

とりあえずそんな風にならないように内的世界においては帝王として君臨するこのつむもまた、
外的世界では極力「私が帝王ですわ」みたいな素ぶりは極力見せないように注意はしております。

何せつむはしがない会社員。
帝王を他人に認知させるためには権力が足りておりません。
そんなつむは外界に帝王宣言してしまうと、何やら問題が山積みとなることが目に見えているのです。
アッ私が帝王だってバラしちゃった!
しかし、他の皆様も自分自身の内的帝王であるはずなので問題はないでしょう。
帝王同士譲り合っていきましょう。

気分が良いので今日は息子のお迎えの時にフルーツ大福でも買って帰ろうかなー!

とりあえず喧嘩は体に毒ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?