「海獣の子供」大切なことは言葉では伝わらない。の真意

「大切なことは言葉では伝わらない」

映画 「海獣の子供」の主題歌

米津玄師 の 「海の幽霊」

にも出てくる台詞



「大切なことは言葉では伝わらない」
って、


まあ、そうだろうな。いい言葉だ。

とだけ思ってたけど



映画と映画監督の舞台挨拶をみた友達が
こんなことを言ってくれた


「大切なことは言葉では伝わらない。」
て、

頭で理解しなくていいし、

言葉で表現しなくてもいい

てことなのかもね。









ちょっと衝撃だった






そう。

そうなんだよ。



言葉で表現しようとするから
頭で理解し整理しようとする。



言葉で表現しなくてもいい
なら、


頭で理解して整理しなくていい
ただ感じて受けとればいい



私自身いつも

自分のなかで

この状況を
人に自分にわかるように伝えなきゃ
(理解しなきゃ分析しなきゃ対策たてなきゃ)

そのために
理解しなきゃ
整理しなきゃ

てのが謎にあった



多分それが穏便に争いなく生きるための



私の処世術だったのかもしれない





でも

人に。だけでなく


自分にも伝えなくていい


もう表現しなくていい






そのまま
感じたままでいい



今まで沢山のひとにそう伝えられてた気がする



やっと
少し


その意味が
体感出来た気がする





て、
これ書いてる時点で頭で整理してるけどー!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?