「大の大人が!」それがどうした

大の大人が」ランドセル姿で東京の街を歩く

大の大人が」熱愛中のカップルに写真を撮ってもらう

大の大人が」左右別々の靴を履いたり、時計を2つつけたりしてみる


驚く人がいます

振り返ることもあります

でもだからといって、それ以上大したことは起こりません

 

 

 

これは

REBTという心理療法を伝えているこの方のブログなのですが、
藤本祥和(ふじもとよしかず)

その中で紹介している「Shame-attacking exsercise(羞恥心粉砕法)」というアプローチで、こういうものだそうです(下記引用参照)

それは、人前でわざと恥ずかしい行動をすることで、「恥ずかしい」「他人の反応が不安」「○○したくてもできない」という感情を克服する訓練です。
このシェイムアタッキング・エクササイズの重要なメッセージは「行動から自分を変える」です。
 
対人不安や社会不安、失敗への恐れがあるとき、あれこれ考えていても物事は進んでいきません。「まず行動から変える」と覚悟して、自分が怖れていることをあえてやってみる。
 
いざやってみれば、失敗もあるかもしれませんが、たとえ失敗したところで、人生の終わりではありません。思っていたほど大したことはない、と実感することができます。

 
読みながら
 
こちらが体験したかのように楽しかったです。

でも実際やってみようとするとドキドキするのかな?
 
ほくそ笑むのかな?
  

 


こういうの読むと
 

いかに日頃

狭い思考や価値観の檻の中にいるか
 

を気が付かされます。
ほんとあほくさい
 

 
さて、私は何から遊んでみようか
 

 

 
 
 
 

そんな風に思いました(やらんのかい!)

 

ちなみにREBTとはこちら(下参照)

REBT(アールイービーティー, Rational Emotive Behabior Therapy, 論理療法, 論理情動行動療法)は認知行動療法のひとつ。感情や行動がうまくコントロールできないとき、そのひとが抱えている思い込み(イラショナルビリーフ)に注目して改善します。シンプルなABC理論が特徴的。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?