全ては必然

ここ数日、数ヵ月


かなり苦しい想いを抱えてた


単に思考癖が暴走しただけ
とも言えるけど

もう
色々な意味で、

この先この自分で生きてくことが


果てしなく

不安に

頼りなく


感じていた

仕事のこと
思考癖のこと
生き方のこと
病気のこと
根っこの未消化の課題のこと



どれもが絡み合ってて

わけわからなくなってた

でも



やはり
どの選択も正解なのだと

今日

実感した






正確には


どの選択も正解。というより





選んだ道が正解になる

どこを通っても道が開ける


という感覚に近いだろうか






先日

「これはどう考えても選択間違ったな」


感じる行動をして落ち込んだ




でも

結果的にそこで出会ったある人が



私の絡み合った

仕事のこと
思考癖のこと
生き方のこと
病気のこと
根っこの未消化の課題のこと


全ての解決法になる

知恵を持っていて


それを私に注いでくれた






一発で、どうなるものではないが

少なくとも

これまでの苦悩が紐解けるかもしれない





今のこの身体的苦痛の原因は


思考癖だけではなく




生理学上仕方のない面もあり

それは解決が可能だと

教えてくれた


こんなことってあるんだ。と



まだ何も解決してないけど


いや、

解決。というより



紐解き


に近いだろうか


やっと地に足つけて進めそうな気がする



やっとスタートに立てた気がする





表面の光だけをみて、進むのでもなく

反対の自分の真っ黒な闇も認めて



丸っと一緒に

進めそうだ




ここに立つまで

沢山の人を傷つけたり

不快な想いをさせたり

してきた



それでも
出会ってくれる人がいる


そして

勇気を、自信を、信頼をくれる友人がいる





全てが有難いことでしかない



目の前の現実、環境の悩みなんて
とるに足らない


見るべきとこはそこではない




もっと
広くて


もっと
深くて

もっと
神聖で大切なことがある




今はそこにエネルギーを注ぎたい





人生は

本当に必要なときに必要なことが起きる


「チャンスを掴めなかった」



と思っても


それすらも必要で起きている




全ては成長のため



全ては 全体のため

そんな気がする




わたしは



これからだ

ここからだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?