何気ない景色に気づいているか



どんなに遅くなっても


玄関まで出迎えて
お腹を出して喜んでくれる
愛犬の姿
 




「食べて帰る」


その一言を伝え忘れた夜

当たり前のように
食卓に置かれている夕飯の

そのありがたさ

 



朝起きて

リビングに行くも
寝不足で言葉を発する気力もなく
何も言わずにいても

 


「おはよう」

 


聞こえてくる

その温かさ

 




バタバタと
身支度をして挨拶もそこそこに出かける間際に

 

「行ってらっしゃい」
 





玄関で振り返ると見える

愛犬と共に見送ってくれる


その安心感



 

 
マンションのエントランスを出て

目があったとき


 

「おはようございます」

 

 

と掃除をしながら笑顔で挨拶をしてくれる


その姿

 


お昼時

 

オフィスから外に出てくる女性たちの
 
和やかな笑い声と笑顔
 
  

 

夕方


特に気にも留めてなかったのに


「メール返事遅れててごめんね」



わざわざ伝えに来てくれる

その心遣い 



 


その一つ一つに
当たり前ということがあるだろうか

  

 



私は
その一つ一つに気づける人でありたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?