見出し画像

旅のテーマは「色」 その4

思いつきの札幌旅も、終盤です。
「空港まで送るよ」の
お言葉に甘えました。
大丸藤井セントラルから
新千歳空港までの車中でも
おしゃべりはとどまるところを知らず。

実は、定山渓で温泉卵を食べて以降
ほぼ 飲まず食わず です。
着いたらお昼を食べよう!と
入った お蕎麦屋さん。

搭乗まで時間は、最後の目的の
⭐︎あきちゃんのピナさんと、うちの紅緒さんを並べて
写真撮影する
⭐︎お互いの万年筆を試筆して愉しむ
を果たすべく、
ついでにデザート🍨もいただける場所で過ごします。

飛行機✈️が見えるフードコートにて
北海道・雪印パーラーのみの限定販売で
スノーロイヤルという
昭和天皇陛下のために作られたアイスクリームを使った
パフェをいただきます。
いただきながらも、またしゃべります。
なんぼでも、しゃべれます。
ずーっとしゃべっていられます。

が、のんびりしてはいられません。
かんじんの目的を果たさなくてはっ‼️

奥が あきちゃんのピナさん、手前が ウチの紅緒さん

同じピナイダーの万年筆
片や金ペン、片や鉄ペン。
並べると、
リングやクリップに違いがあるのが
見て取れます。

念願の撮影を済ませたあとは
お互いに持参した万年筆をずら〜っと並べて
見比べ、インク比べ、書き比べ。
これだけ並ぶと、壮観です🥰

楽しい時間は、あっという間に
過ぎていきました。
そろそろ
おいとましなくてはなりません。
見送ってくれるあきちゃんに
手を振って
「ありがとう〜」
そして
「また来るわ〜」

📝つむぎの ひとこと ふたこと🖋️
昼食をとった蕎麦屋は、そばの種類が選べた。
二人共、親子そばを韃靼(ダッタン)そばでと
注文したのに、出されたのは
ニハそばと韃靼そば。
待つ時間が惜しいので、一応誤りを指摘だけして
そのままいただく。
取り分けの丼を用意して下さったので、
半分ずつ交換した。
違いが分かるかなぁと言いつつ
一口食べてすぐに分かった。
間違えてくれたおかげで、違いを楽しめた。
なんだかものすごく得した氣分だった。

大丸藤井セントラル 札幌の景観色70色シリーズ 豊平川