見出し画像

修行の日々も楽しい

アナタにとって修行とは?

修行というと どんなイメージがあります?
wikiさんによると
仏教における精神の鍛練に関する用語の一つ
だそうです

瀧に打たれたりとか
山にこもって座禅したりとか
ちょっと宗教っぽいのが
出てくるかもしれませんね


誰しもが修行してると思うよ

どういうことかというと

行きたくないと思いつつ行ってる
会社とか学校とか
しょうがないから参加する行事とか

これ全部ある意味修行
仏教的な修行されてる方が聞いたら
怒るかもしれんけど
超絶「修行」だと思う


苦行易行

くぎょう・いぎょう
と読みます

えっとね修行っていうと
全部が苦しい行だと
思いうかもしれないけれど
苦行の反対語で
易行
ってありまして
誰でもたやすくできる修行

実際たやすくはないけれど

知らず知らずのうちに
やってるから
易行だよね


後はどういう気持ちで行動しているか

おっと危ない
日にちが変わる前にいったん投稿しまっす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?