見出し画像

docomo Home 5GルータとPS Network


docomo Home 5G の設定画面

 お部屋のWi-FiにdocomoのHome 5Gルータ(HR01)を使っている。引っ越しが多く、社寮に住むことがほとんどのため、任意に光回線を引けないためだ。

 このルータは2.4GHz/5GHzの2波あり、SSID A/SSID Bとなっている。まぁ通常の(2023年11月現在)Wi-Fiルータと同じだろう。デフォルトではSSID A:2.4GHz、SSID B:5GHzとなっている。

 メインをSSID Aで使用することを想定しているのか、デフォルト設定での設定画面へのアクセスはSSID Aでのみ可能となっている。ちなみに設定画面へのアクセスは192.168.128.1 若しくは、で接続できる。

 先日、メインを5GHzにしたかったのでSSID Aを5GHzにしたのだが、PS4が5GHz接続に対応しておらず、PS4の接続先をSSID B(2.4GHzに設定済み)に変更した。するとネットワークには接続できるのだが、PS Networkにログインができなくなってしまった。

 Home 5Gの設定画面でWi-Fi設定→基本設定を見てみると、SSID Bでは「SSID BユーザーのWeb設定ツールへのアクセス」が「拒否」となっていた。

 (これを「許可」にすればSSID Bでも設定画面が開けるな…)と思い、変更しようとしたが窓がアクティブにならない。これは「SSID間通信隔離」が「有効」となっていたため。なのでSSID間通信隔離」を「無効」とし、「SSID BユーザーのWeb設定ツールへのアクセス」を「許可」に変更した。

 (これで試しにPS Networkに入れるか試してみるか…)とやってみたら見事ログインに成功した。「SSID間通信隔離」か「SSID BユーザーのWeb設定ツールへのアクセス」のどちらかが原因だったと思われる。そこの切り分けはまぁ簡単にできるが、確認のためにいちいちルータの再設定をするのが面倒臭いので気になる方はやってみて結果を教えてくれください。

 しかしPS4は5GHz接続はできないし、動画のアップロードは720pだし、やはり前時代機種という感が強くなってきた。いやどちらもPS4Proでは可能なんですがね。PS5と新しいゲーミングPСが欲しいなぁとか思う文化の日の朝である。ちなみにゲーミングPCのスペックはCPUがCore i7 4770でメモリがDDR3の8GB×2、GPUがGeforce GTX660という化石スペックである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?