見出し画像

授業後の先生たちの様子を見て思う

授業終わり、休憩時間の職員室。

このタイミングに学校の様子って色濃く表れるな、と感じることがあります。

「あー、喋った喋った、疲れたー」とハイになる授業担当者は、だいぶ減ってきたのかな(かつての自分は、まさにこれ…講義型の授業に酔っていた、当時の生徒さんたちゴメン)?

「〇〇が寝てた」「△△が内職してた」「××が…」
こういう発言は、未だに頻度高く交わされているかもしれません。これを聞かされる担任はどうしたら良いの?と思うことは多い気がします。


先日、なんだか悶々としているようすの若い先生がいたので、「何かあった?」と声をかけてみる。

彼からは、こんな返事。

さっきの授業、生徒の持ってるものを引き出しきれてない、と感じたんですよね〜…。うまく行かなくて。

後輩から出た言葉

彼の中では、かなり攻めた授業だったらしい。

だからこそなのかは分からないけれど、生徒のせいにするのではなくて、自分にベクトルを向ける。

素敵だ、この一言に尽きた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?