見出し画像

火属性石油武器雑感(ウルリ、方天、ゲイボ)

2021年火古戦場を終えての雑感


ちゃんと持ってますアピール

今回の火古戦場中に気が触れて元々持っていたウルリに加えてゲイボと方天画戟を生やし、しばらく運用もしてみたので、古戦場のフルオート中につらつらと書いていこうと思います(まえがきおわり)

ウルリクムミ

ゲイボの強化で影が薄くなると思いきや未だに活用率ナンバーワン。
ぼくは火以外の戦力がカスなので大体の無属性マルチにはウルリを担いでいたりします。
リンドヴルムやルシファーNのような長期戦の自発だとウルリランバーでいいやみたいな雑利用。
それはまあどうでもいいんですけど未だ火で行く短期救援のメインはウルリです。
1アビの演出が長いこと(と卍刮目卍)以外にはメインとして目立った短所がないのでウルリエリュは安定の強さがあります。
無属性相手などではハイボルテージのバフも嬉しい。

あとは最近ではベリアルで活用できてていい感じです。どうしてもウルリじゃなきゃいけないってもんでもないですがかなり速度が出るので持ってる人にはぜひおすすめしたい。
火属性で行くのが間違いなのではないか?はい。

強いて言えばこれから取得する人にとってはサブ運用はまずないのは短所と言えるかもしれません(ゲイボと方天もほとんど使わんけど)。


ゲイボルグ

古戦場150hellはゲイボキャバで挑んでいました。
(ウルリとか方天でもっと早い人もいたけど)

こんなん

一本で上限を確保でき、技巧も盛れるので片面でも火力を確保しやすくエッセル砲やクビラのアビダメ(本番)などとも相性が良いです。
キャバルリーなら追撃も撒けるので瞬間火力の最高到達点は目を瞠るものがあります。
惜しいのは火属性の短期で必須のミムメモ+アラナンムーブをジョブサポアビのゲージ上昇量ダウンが邪魔してしまうところ。
結局羅喉阿修羅陣や他心陣を併用する必要があるのでウルリエリュや方天レスラーを使いがち。南無。
もっと強い槍ジョブが実装されたりアプやセージにテコ入れが入ったらまた違ってくるかも。

その他進境大+技巧中のLv.20武器でもあるのでわりと現実的にサブに入ってきます。火属性で進境を使いたい場面では技巧が腐りがちではありますが、耐久削ってでも火力を出したい場合ケラクの代わりに入れたり。

あとあんまり重要ではないですが、6人ルシファーHに行くときに握れるのでエッセル砲の伸びがよく楽しいです。ケラク枠も火力にできるぞ!

方天画戟

言わずもがなレスラー用途。
厳選されたウィルナスフィンガーを積載した背水方天レスラーの火力は目を瞠るものがあります。
今回の古戦場ではオウルキャットの通常攻撃が全体攻撃で背水調整がしやすく、方天レスラーが暴れる姿も多々見受けられました。
当職はウィルナスフィンガーに嫌われまくり碌なものを拾えてなかったり、どうにも安定したムーブが組めなかったりで長くは使いませんでした。合掌。

しかし方天は火属性に唯一の無条件確定TAをもたらしてくれたり(キレそう)、アギトなどと組み合わせた背水編成で使えたりと要所要所で活躍してくれます。
それらを目的として取得するのは微妙ですが、火力用途の副産物としては上々です。

当然レスラーを用いた短期ムーブでも優秀で、未だにアルバハN連戦では方天レスラーでシャカリキやってたりします。
コンクルとか撃ってる暇ねぇよ!ってド短期ではやはり方天の強さを感じます。
ただしガンダ拳がある場合そっちでもいいかな….でもちょっと方天のほうが強いかな…ってくらいの差になります。誰もデバフを入れない部屋ではガンダ拳のほうが強いかもしれん。


以上 いかがでしたか?

内容が特にないですが個人的には取得して満足しています。
特にマルチルームでスキンに設定して相手を威嚇したり、エッセル砲でそこそこびっくりする数値飛ばしたり、何よりも所有欲が満たせます
それとやっぱり好きな属性でわりと最前線の速度出して行けたのは嬉しかったので、グラブルのゲーム部分を楽しむのに石油はいい選択かなと思います。後には引けんぞバフもつきます。

※石油武器はそれ自体が火力を向上させるというよりも揃った装備の真価を引き出してくれる部類の武器なので計画的に取得しましょう。3石油で金月換算480!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?