見出し画像

火属性ベリアルソロやってきました

まえがき
称号実装に伴いバブソロと並行してベリアルソロも火属性だけはなんとかやってきました。
先行者をパク…参考にしている部分が多いですがまあテキストベースの資料もあってもいいよねということで書いていくわよ!

なお今回はアビダメ反撃を主軸とした耐久戦法をとりましたが他にも戦法があるようなのでエアプですが後半で軽く触れておこうと思います。

編成

採用メンバーと主な役割

ドクターグランくん、15歳には見えない

・主人公ドクター
サポアビ回復やキュアポ生成による継戦能力はもちろんマスタリーレベル20で追加されるサポアビが今回重要な役割を果たします(後述)。故に最低限ML20も必要になります(ふつう30まで上げて挑むでしょうけど)。
ディスペルは予兆解除に、リヴァイヴは一度エッセルを落として再登場させるのに使います。ニュートリエントは前半のダメージ予兆や後半のディスペル対策に使います。普段よりも活躍気味。

・エッセル(150)
火属性でベリアル挑むような人はエッセルも150になってる可能性高いですが、1アビにデバフがつくようになる130が最低限必要です(理論上はなくても行けるとは思うけどおすすめしません)。
後半は絶頂レベルの上昇により黙っていると毎ターンアナゲンネーシス(強制全滅技)が飛んでくるのでスロウを当て続ける必要があります。そのため累積弱体耐性ダウンが入っていると後半の突破率を上げることができます。
もちろんその他3種の累積も入っているのにこしたことはないのでガンガン1アビを回してイキましょう。

・最終アテナ
御大。1アビによる通常抜け、2アビの反撃、3アビの緊急スロウ、4アビの受けと今回も腐るところなしの大活躍。
特に25-5%はアテナの反撃が主要なダメージソースになるのでアテナなしでは攻略が成り立ちません。エニュオは累積弱体も入れるぞとか詰ってゴメンな。
ちなみに3アビの暗闇はスツルムの回避を阻害するのでできれば当てないように。だいぶ昔に修正されてたと有力筋から教えてもらいました!

・スツルム
攻略のキーパーソン。ベリアルはCTマックスの特殊が後半の強制全滅はもちろん前半も消去不可永続デバフと陰湿極まりないうえ、スロウアビリティに無属性反撃があるためスツルムの回避スロウでCTをガンガン減らして立ち回ります。ダメージもアテナほどではないにせよなかなかのものなので大活躍です。HPが一人だけ凹みがちなので防御タイプにしとくといいかも。
正直全体的に物足りない性能ではあるのですが(ターニャはゲージも使わないしサポアビにも回避率あるぞコラァ!)それでも今回の攻略の要になるキャラクターです。自前で弱体成功率リミボを持っていないためなるべく高い弱体成功率指輪をつけておきましょう。弱体+回避指輪だとなおよし。
それと地味にリミサポ回避は10%と馬鹿にならない数値あるので取っておきましょう。

・ミランダ
準自由枠。25%突入後にエッセルと入れ替わりで登場し、スツルムの回避バフをディスペルから守る役割を担います。よってバフをこまめに撒けるキャラを編成します。
その中でもミランダはアビリティ全てに複数のバフがあるうえにこまめに回復を撒け、更に特殊を受けた際にアビ短縮まで持っていると至れり尽くせり。しかも受ける可能性のあるゴエティアは詠唱技なので3Tも短縮できます(そんなシステムありましたね)
代用案としてはドランク、クリネモネ、ソシエあたり。
試したことないからエアプですがなんとかなるんじゃないかな~
ならないかな~ 誰か試した人がいたら教えて下さい。

・アラナン
自由枠。表には出てこないので裏から仕事をするキャラクターを入れましょう。
アラナンは逆位置効果でドクターサポアビの強化とゴエティア被弾時の裂傷回復をしてくれるので安定感が増します。
その他の候補は刻印効果のある水着ティナ(奥義性能up)、クリスマスアルタイル(クリ率up)、もしくはシオン(CB時火属性攻撃up)が候補かと思われます。ちなみにシオンの属攻upはアテナ奥義と共存するのでご安心を。
ザルハメリナも刻印効果がありますが風属性軽減なのでナシかな~
パーセボゥも刻印キャラですが自分にしか効果がないです。同時期に調整された未最終の兄に性能ほとんど負けてるのなんとかして。



ながいよ。



武器

メインはふわふわのウェポン

メイン(六韜軍配)
ご存知スロウ短剣、ですが必須ではありません
スロウがやばい25%以降では陰湿にも毎ターン奥義ゲージ-100%を受け続けるため他心陣や黄竜などがなければ奥義を発動することができません。
なので軍配の採用理由は前半にスツルムの回避が機能しなかったときのための保険になります。ベリアルは前半が全体に単発攻撃なので後半に比べるとヒット回数が少なく、3アビ下であっても回避しないことがしばしばあります。50前にCTMAXかつスロウ全外しみたいなことも稀によくあるのでそれを嫌っての採用になります。ぶっちゃけなければドスでいいですが刻印効果はなくなるのだけ注意。
ちなみに六韜(りくとう)は中国の兵法書だそうですよ。へー。
ずっと餡だと思ってたよ。

・堅守枠
軍配を採用している都合上武器枠がワヤワヤなのでドス2込みで確定クリティカルになっています。メインドスにする場合は絶拳を積み込む余裕が出るのでその分をディアドリックハートやベルファストに置き換えても良いでしょう。
とはいえ堅守2本でのクリア例もたくさん(体感)あるので「中1大1」~「中1大2」あたりで調整するとよいと思われます。技巧計算だけしておこうね。

・竹槍さん
はい。今回の戦法では2本ほしい。もし1本しかないよor持ってないよ~などという場合は最後に説明する他の戦法のほうが良いかもしれません。

・ウィルナス斧
おニューのやつ。なくてもいいですがこれがあると前半の予兆解除が素早くなるのであれば採用したい(アビダメを切らなくても1500万予兆が解除できるので35回試練を解除する余裕が生まれる)。さりげに神威中なの偉いよね。お兄さん感動しちゃった。コロンバだけど。

・絶拳
技巧枠と連撃。堅守の本数に応じて1-2本。
どうしても必須な武器ではないけどあったら入れるべき。連撃はなんだかんだ必要。

・アスポン
アスポンです。

・終末
武器枠が足りなくてケラクが入れられない…
せや!終末を進境にしたろ!!
という安直な発想ですがひらめいたときは天才だと思いましたね。
実際にはメインで撒いた刻印&サブのスルトが擬似的な進境になるし背水でも問題ないと思います。神威だとちょっと火力足りないかな?HPはそんなに不安感じなかったので火力系のスキルでいいと思います。
第2スキルはアビダメ。奥義は予兆解除に足りればいいし、一番火力がほしい後半はアビダメで削るので固定で。


召喚石

アグニス君なんかエイエイオーみたいなポーズしてんね

基本的に召喚はしません。
ので全部サブ効果目当てです。ベリアル込でもHPは大丈夫。
アビ封印で65%予兆が解除できないとき、25%以降にスツルムがスロウをミスったときにミカエルを召喚するくらいですが基本予後は不良です。25以降はそれであがくしかないですが。
ベルゼバブは持ってたら入れてください。
私は多くの人々の怒りを背負っています。


お祈りの確認

1.エッセルがデバフを当てる
2.エッセルが累積弱体耐性ダウンを入れる
3.75%-50%の予兆解除時にアビリティ封印を受けない
4.スツルムが回避をする
5.スツルムがスロウを当てる
6.万一の場合アテナもスロウを当てる
7.めげない しょげない ないちゃだめ

クソァ!!

戦闘の流れ

100%-75%

HPはこんなんでも大丈夫。ほんまドクター様様やで

主人公1、アテナ1、スツルム23を押して開幕。スツルム2は攻撃ボタンを押すときは常時技錬の刃にしておくこと(バフが青色、アビリティボタンが赤色)。
3T予兆のゴエティアはニュートリエントフルチェとスツルム212で(必ず技錬に戻す)、6T予兆のレメゲトンはエッセル123とアテナ2で解除していきましょう。ここらへんは問題なく進むはず。スツルム3はリキャストごとに打っていきましょう。
りんごは基本問題になりませんが赤りんごでHPが減りすぎるのと黄色でゲージが無くなるのだけは注意しておきましょう。スツルム3はりんごに合わせて多少ずらしてOK。

75%-50%

これほんとにいる?

お祈りの始まり。毎ターン被弾したキャラにランダムでアビリティ封印をつけてくるという製作者の意図がよくわからない不快なゾーンです(キレすぎ)。
主人公1やアテナ4で翌ターンだけは安全にアビリティを打てますが封印ラッシュで2-3ターン連続で封印されることとかもあるので過信は禁物。
僕は主人公1はリキャごとに切ってアテナ4はなんとなく切ってました。お祈り軸。

エッセルのみ単奥義にして3T予兆解除をエッセル1+3チェにするのも良いと思いますが6予兆がお祈り軸になるので(あと頭がこんがらがるので)不採用にしていました。6T予兆は解除に失敗してもアテナ4で安全に抜けられるのでその辺の都合をうまくつけられるなら狙ってみると良いでしょう。

なお、闇の意思レベルによる50%アナゲンネーシスでの無属性ダメージはソロでも健在なので受けられるレベルまでしっかり下げておくのを忘れないように。

ちなみに50突入時に攻撃で踏み越えかつ火吸収がついた場合反撃のダメアビでちょっと回復されてしまうので、反撃のダメアビで50を超えられるとややスマートです。

まだバフついてないじゃん!!!

50%のアナゲンネーシスと3の倍数ターンを被せられると更にスマート。FCきついよ~

50%-25%

ソロのときにこれいります?

50%で火吸収がついたときはおとなしく待ちましょう。時間はそこまでシビアじゃないので焦らなくて大丈夫。
ここからは予兆解除条件が
3T:フェイタルチェイン
6T:ディスペル
になるので各種ダメージアビリティやニュートリエントなどもガンガン使って削ってイキましょう。
ぶっちゃけ封印とかない分75%-50%より全然楽。攻撃は多段ヒットになったぶん苛烈なので単体ガード+ドクターサポアビやポーションなどで適宜回復していきましょう。回復しすぎはしすぎで堅守が効かず危険なので注意。

偏りすぎるとちょっと怖い火力

6T予兆は余裕の全解除ですが3T及び30%のゴエティアは受けざるを得ないときがあります。
ガードしていれば基本は大丈夫ですが裂傷(たぶん最大HPの10%)あるのでそれも込みで耐えられるHPを確保しておきましょう。もしくは主人公1かアテナ4を併用。裏にアラナンを入れていても被ダメ上昇→裂傷の順で消えるのには注意。

変転ありならダメージはそこまででもない
裂傷いてぇな!

25%を抜けた直後にエッセルには一度退場してもらうのでHPは回復しないでおきましょう。

25%-5%

口調はヤバイが意外とまともな女教師推参!

ここからは毎ターン敵の通常攻撃後に奥義ゲージ-100%と強化効果2個消去を喰らい続けることになります。
しかも絶頂レベルが30特殊で1に、ここからは毎ターン更に上昇していくため、何もしないと必ずCTアナゲンネーシスが飛んできます。
なので常にスツルム3を起動し回避スロウを当て続ける祈りの力と、それを通すためのバフ保護が必要になります。
主人公1,ニュートリエント、ミランダ全アビリティ、アテナ1,4とそれぞれが2個以上の強化効果を持ったアビリティなのでさほど苦労はしないはずですが、あんまり温存しすぎると焦げ付く可能性があるので効果時間に気をつけつつ上手にスタックしていきましょう。
特にミランダ採用の場合アビリティ7回ごとに1アビ自動発動もあるのでそれも勘定できます。
また、ゲージが全部消されるためスツルム3の起動にはポーションでゲージ供給する必要があります。HPがMAXでポーションが使えない、ポーションがない、という事態にならないよう気をつけましょう。

基本的にエッセルは落とした直後リヴァイブしておきます。緑りんごをアテにして温存しておいてもいいですが、起こし忘れれば目も当てられないのでご利用は計画的に。

余談というか、V2ではCTMAXで敵の予兆点灯→スロウで解除した後CT増加アビリティでCTMAXに戻しても予兆は再点灯せず通常攻撃が飛んでくるのでミランダ3やドランク3なども活用可能です。

また、スツルム3アビはリキャストに効果時間が1T足りないので基本的にはスロウを全部当てていてもどこかでCTMAXになってしまいます。その際はアテナ3とスツルム1のどちらかが成功することを祈りましょう

そして10%切ったあたりでミランダを再度落として事前にリヴァイヴさせておいたエッセルを呼び戻します。
そのため10%近くのバフ保護にはミランダのアビリティを優先しておきましょう。
あとダメアビも残しておくこと。

5%-撃破
レメゲトンは背水調整のためにあえて素受けしてもOK。
最後は十狼の雄叫びに加え、かけられるバフとダメアビを全部使用した「あと」アグニスを召喚してフィニッシュ。
この装備だとエッセル砲だけでは削りきれなかったため、ダメアビがある程度必要になります。
ベルゼバブが召喚できればだいぶ余裕ができます。
キレそう。

時間余裕あんね!

以上です。お疲れさまでした。


アビダメ反撃以外の攻略について

今回は勇気と愛気で25以降を削り切る編成でしたが、主人公に奥義スロウ武器を持たせて
25からエッセル砲→他心奥義などを駆使しつつ15くらいまで頑張って削る→テュポーンor黄竜召喚×3+ベルゼバブ召喚で削り切る編成も考案されているようです

ので、完全エアプでちょっと紹介してみようと思います。なにそれ?

使用するメイン武器

・六韜軍配(クリスマスアルタイル短剣)

短剣か?

今回も採用したアレ。刻印も撒ける他技巧があるので編成に幅が出る(技巧余りが起きやすいとも言う)。クラフト付きなのもGood。
ジョブ候補は
・ドクター(道中安定、回復とゲージ供給)
・カオスルーダー(スロウの安定、反撃は食らうが累積攻防デバフ)
・トーメンター(他心依存度軽減、削りの安定、押し込み火力大)
・ウォーロック(刻印貯めるのだけは最速、レプリケーションキャストでゲージ供給)
・義賊(特に有効な要素がなく厳しい)
・エリュシオン(さすがにない)
・マスカレード(火力、1アビもめっちゃ事故りそうだし厳しそう)
の7種。短剣は装備しやすいみたいなRPG要素なのか種類だけは多い。
現実的なのは上3つかと思われますがなにぶんエアプなので誰かチャレンジおねがいします!

・炎威の翼鎌(ウィルナス斧)

鎌として機能する形ではない

令和のリミ武器。この戦法では最重要火力になる奥義ダメージを向上させられ、HPも上げられるので武器自体の適正は非常に高い。
1000/3Tのスリップがデメリットとしてあるぶん奥義火力も高い。
ディスペルはうまく使えばEXにディスペルを積まなくても良くなるかもしれないけど難しそ〜

ジョブ候補は
・ベルセルク(ポンバがあるけどリミットアビリティは有用なものなし)
・アプサラス(ナシ)
・ランバージャック(累積攻防デバフ、3種の回復持ちで最有力)
の3つ。減りすぎ!
ヴァイキングが実装されたらまた変わるかも。見た感じあんま高難易度向けのジョブっぽくはないが。

・エリクトニオス(アテナ槍)

青くない方

原始ウェポン。4凸で確実に発動するようになったスロウは一応基礎成功率100%らしい。
三手はあるに越したことはないが暴君ぶん耐久が減るのには注意が必要。

ジョブ候補は
・スパルタ(ナシ)
・セージ(1アビ回復とアビ封印無効なのはいいあリミアビはやや貧弱)
・アプサラス(ナシ)
・キャバルリー(敵対心がキツそう、リミアビも無用とは言わないが適性があると言うほどでもない)
の4つ。槍ジョブもEXにはおらず。
ほぼセージ一択。とはいえセージも回復の頻度が開くので暴君のデメリットを覆せるほどかと言うとやや怪しい。
パラディンもおそらく槍が使えるだろうから今後はそこに期待か。防御のプロらしいし。

編成

・フロント:エッセル、アテナ、スツルム
ここは同じ。というか前半の動きはほぼ同じ。
装備が変わっている(奥義寄せになっている)ぶん差異はあるが、ダメージ予兆を奥義で対応するのが変わらない以上難しくなるということはないはず。
25以降にガードせず奥義を打たなくては行けない関係上風変転やブロックを撒けるアテナもおそらくほぼ必須になる気がする。

・サブ:ウィルナス(奥義火力)、アラナン(自由枠)
25を超えたあと、スロウは奥義で担うためスツルムを落とし奥義火力の高いキャラクターを召喚します。
最悪これはなくてもいいのかもしれないけど、15以降を召喚ラッシュで抜ける関係上アビリティで火力補助ができないためやったほうが安全だと思われます。
裏から出すキャラクターとしておそらく最適なのはウィルナス。出てきてすぐにベストパフォーマンスを出すことができ、奥義自体も強く更にアビダメ追撃もあるので並大抵のキャラクターよりも火力を出せるはず。
高防御かつ敵対心が高いので殴って通常でキャラが落ちるという事故の発生率も軽減してくれます。カウンターで削りも補助でき噛み合いが良いです。
その他の候補としてはイシュミール、エルモート、シヴァあたりか。

・シルフについて
引けてないからわからないのですがスツルムを抜いてシルフを入れる編成もありな気はしています。誰か試してくれ。

武器
ここは完全にエアプなのであんまり口出しできないですが、ベリアルも特殊上限の都合上660万で奥義ダメージが打ち止めになるため†悪滅の雷†ガン積みなどはロスが出やすい可能性があります。技巧値でもロスが出やすいので英傑チェインなども活用しつつ、ウィルナス斧なども併せて組み込みましょう。
詳しくはゆ~ちゅ~ぶの先行者をチェックだ(本末転倒)


結び


長々と書いてきましたがおおよそこんな感じです。
意味不明な箇所とかたくさんあるきがするので心の目で読み解くか以下の連絡先までお知らせください。
実装当時はかなり厳しかった火属性のベリアルソロですが、現在はジョブのマスタリーレベル追加や武器の追加などで現実的なレベルの運ゲーになってきました。ルシソロと比べても時間はかかりづらいと思うのでお気軽に挑んでみてはいかがでしょうか。自発素材も軽いしね。
こういうのを周年アプデ直前にアップするのはどうなんだ?という気持ちはあるのでなにか変化があれば試して更新するかもしれません。
ではこのへんで。

しつもんばこ

ツイッター

https://twitter.com/tundraikemen




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?