見出し画像

ベリアルHL(狡知の堕天司)火属性攻略例

2021/6/16(水)に実装されたベリアルHLですが、火属性で攻略してきたので参考例として記事にしようと思います。

V2によるバトルのためトリガーもわかりやすく、他メンバーとの協力も最低限でいいのでぜひお気軽にチャレンジしてみましょう。

本題
編成

画像1

スツルム:スロウ要員。必須ではないけどいるといないでは前半の動きがガラリと変わる。弱体指輪がついてるとうれしい。

エッセル:火力兼5%後の飛ばし要員(後述)。早く超越しろ

タヴィーナ:弱体&多段&1500万&ディスペル要員。便利な女。

便利だけどパンチは足りないのと代用は効くので入れ替え候補。

アテナ:保険用。たぶんシオンかフラウのほうがいいよ。

アラナン:裂傷対策。間違って出てきちゃったら5%後の飛ばしで1でも打っときましょう。

入れ替え候補

→アニラ

デバフ、スロウ(痛い)、ちょっと回復、なんかバフとか奥義加速と便利な女。ちょっとパンチが足りない。

→アテナ

火力。クビラ槍が確保できるなら是非採用したい。周囲のメンバーがある程度慣れているならタヴィーナより優先して採用したい。

反撃2アビは予兆解除に使えないのは注意。

→ネモネ

火力兼回復。場モチが良くなり安定する。2アビも予兆解除に貢献。

闇の意思レベルが下げきれていない場合、1アビ下主人公が50%特殊の無属性ダメージを2発食らうので注意!

1アビ使わないと採用する意義がだいぶ薄れるので、あまり慣れていないメンバーと参戦するなら外したほうが無難。


ジョブ

ランバージャック:なんかウルリを持ってたので楽器ジョブで。

ウルリ持ちは火力のエリュか安定のランバーかなと思います。

エリュはハイボルテージによる火力とひつじのうたで主人公がスロウ持てるのがいいかんじ。

ランバーは反撃暗闇や回復が便利。野良の場合開幕の累積をちょっとでも入れられるから最悪のパターンが避けられます。

ライフォも試したけどあんまりターン回さないから微妙かな~という印象。1500万解除だけはしやすい。

→その他候補(エアプです)

槍キャバ:1アビ追撃、ディスペル、多段ダメアビ+回復でそこそこかな~(推測です)

ウォロ:チェイサーがある(以上)デモンズシャフトはわりとこのマルチに向いているけど火力がご不安。

トーメンター:はい。メイン武器が乏しい。35回条件にも特別有利なわけではないのでしっかり構築が必要(想像です)。


アビリティ

ディスペル:予兆解除(後述)に必要。タヴィーナもディスペルがありますが、アビ封印をコンスタントにばらまいてくる(後述)ので保険として。

クリアオール:アビ封印対策。参戦者で声を掛け合いましょう。

安らぎの木漏れ日:回復+弱体対策。日和枠。大伐断のほうがいいかも。落ち葉は多分すぐ消えちゃうのでなしかな~


武器編成

画像2


火力がシビアなのでドス一本をケラクとかに変えたほうがよさげ。なければ終末は進境になるかも。連撃は必要なのでゼッケンなければイクサバアテナ槍とかで確保したほうがいい気がする。

それらも無ければ卍悪滅の雷卍で奥義火力を盛るのは選択肢になります。

下手に守護に寄せると予兆解除ができず50%で詰みかねないのでしっかり火力を出せる編成にすること(重要)。


召喚石

画像3

このマルチでは開幕貼られるフィールドにより召喚石を使用するたびすべてのアビリティが1-4?Tランダムで遅延されてしまうので基本的には召喚せずに進みます。

必要な石

→サン

5%の飛ばしで使いましょう。

優先して入れたい石

→グランデ、デビル

それぞれ火力とHPの底上げ。

その他候補

→ミカエル、オリヴィエ、プロトジョヤ、黄竜、バハムート

50%以降CTMAXで詰みなので緊急回避でスロウ石があると安心(当たるとは言っていない)

ゼッケンなどが用意できず奥義火力に依存する場合黄竜、バハなどで飛ばしをするのも一手。

テュポーンはCTリセットがRESISTされるのでちょっと強い黄竜と化します。ご注意。


マルチの特徴

・開幕19999ダメ(イクウウウ❤ダメ)

・スロウアビを入れると6666無属性ダメージが飛んでくる。リミカリサポアビや奥義追加効果、反撃アビリティのスロウはセーフ。CT吸収はだめ。

・召喚石を使うと全員のアビリティ全部が遅延される(1-4T)

・3Tごとにカラフルなりんごがもらえる。対応した色のアビリティに反応して発動。メリットとデメリットをもたらすが赤と青は直接致命的になりかねないので注意。緑も状況によっては詰みになる。

・開幕から闇の意思とかいう参戦者共通スタックを10持って登場する。予兆を解除するごとに1減少。50%特殊で闇の意思レベル×1万の無属性を食らうので自分だけがクリアできてても詰む。

・キャラが戦闘不能になるたび絶頂♂レベルが上昇してなんか敵が強くなる。なるべくキャラは落とさないように(賢者がつかいづらい!)


マルチの流れ

開幕〜75%(デバフリセット)
3T ごとに特殊が飛んでくる。1500万→35回→1500万という流れなので狩猟の矢筒は温存しておきましょう。

35回のときに75%と合わせられるとスムーズにデバフを入れられてイイカンジ。

スツルム1は開幕切らずに1500万に合わせて3→1(アサシン)→2と切るとうまぶり感up。その後は3をリキャごとに切り、1アビは緊急時のスロウにとっておきましょう。

デバフ切れた状態の通常は普通に死ねるのでご注意(1敗)


75%~50%(デバフリセット)

通常攻撃でアビ封印つけてくるようになる。陰湿。クリオを参戦者同士で回せるとそんなに問題なし。

スツルムがスロウをサボりまくったときは50踏む前に特殊を受けてCTをリセットしたほうがいいかも。(奥義ゲージ上昇量、連撃確率、最大HPダウンが恒久的につくのでなるべく受けたくない)

50%~25%(デバフリセット)

50でデバフリセットに加え3属性を吸収するバフがつく。

属性は火-風、土-水、光-闇の各ペアから1つずつらしい。

六龍のBGMのペアとおんなじ!

吸収されない方の属性で1500万ダメージ出すと全部一気に消えるので、風吸収だった場合はタヴィーナ2連打などでデバフをいれつつさっさと解除しちゃいましょ。

1500万予兆も点灯させとくと同時に解除できてお得。

50%の特殊は闇の意思さえ下がっていれば闇属性1倍ダメージでらくらくなのでしっかり予兆解除しておきましょう。

ここから3Tごとの予兆解除条件が1500万→フェイタルチェイン、35回→ディスペルに変わります。ディスペルはともかくフェイタルチェインは30%特殊でも使うので切りどころさんを決めときましょう。飛んでくる内容自体はトリガーもターン特殊も変わらないっぽい。フェイタルチェインで解除する特殊では絶頂レベルも上昇するのでご注意。

また、ここからはCTMAXの特殊がアナゲンネーシスに変化し、食らった瞬間サブメンバーまで含めて全滅するのでCTMAXかつスロウできない=全滅確定になります。

ジエンドや理の超越とは違って参戦者には影響を及ぼしませんが戦力減は5%以降の突破率を下げるので基本は絶対にくらわない前提で行きましょう。

25%~5%

ここからはターン毎に絶頂レベルが上がって攻撃がクソ痛くなるのでDPTが重要になる。

スツルム3を打ち忘れないことだけは注意

5%~撃破

ベリアルのHPが減らなくなります。???

5%特殊のレメゲトンを受けることでダメージが通るようになりますが、同時にCTもMAXになるので、5%を全員各1Tで削り切る必要があります。(リミカリ3は通るので)

火の場合

タヴィーナ2→タヴィーナ3→タヴィーナ2→エッセル2→(その他バフなど)→サン召喚→エッセル4→!!!特攻!!!

となります(なんか十天の4アビとかは遅延されない...気がする)

他の人もぶっ飛ばしてくれるのを祈りましょう。シエテ方とかいると心強いね。

---

以上

ルシバブと比べてボコボコ殴りに行けるから個人的には楽しいな~と思いました。

敵の火力はガードもあるしそこまででもないのでビビらずチャレンジが吉よ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?