明るい低音を使った"気だるげな可愛さ"にときめく! 甘夏みかんの魅力に迫る 【もっと!やみつき歌みた通信】

イチオシの歌ってみた作品を紹介する「もっと!やみつき歌みた通信」

今回は 甘夏みかん さんが歌う はたらきたくない! / よわいさかな の魅力に迫ります。
あなたも好きになること間違いなし!!


甘夏みかん の魅力とは


甘夏みかんさんの魅力は

明るさの中に低音成分を加えた気だるげな可愛さ

曲全体を通して明るい可愛げな雰囲気で歌う中で、フレーズの節々に少し気だるげな声色を混ぜて絶妙な雰囲気を演出している歌ってみた作品になっています。

ここ好きポイント


⚫︎ 1番Aメロ「ふとんにもぐる」の「ぐる」の声質が可愛さ全開でめちゃくちゃ良い!!

⚫︎ 1番Aメロ「やすめるの」のエッジボイスを取り入れた歌い方が、歌詞のぴえん感をしっかりと表現している。

⚫︎ 1番Bメロ「しらないし」の「し」の息遣いと少し低い成分が入った声質にも、また違う良さを感じられる!

⚫︎ 1番サビ「動悸する」の「るぅ」という歌い方に歌詞の意味からは想像できないほどの可愛さが詰まっている。

⚫︎ 1番サビ「必要なんだよ」で聴ける息量を増やして声帯を裏返したような声がアクセントとして素晴らしい!!

⚫︎ 2番Aメロ「推しみながら」の「推し(n)みなが/ら」と前半では余韻を強調しながら、後半でははっきりと区切る発音のリズム感が最強。

⚫︎ 2番Bメロ「めんどいな」の語尾が上がる歌い方は、もう言うまでもなく可愛さ満点です。

⚫︎ 落ちサビ「ほんとは社会に出たくない」の前2つの高音はそのまま、最後の高音は裏声で発声することで1フレーズの中でも雰囲気の変化が感じられる。

⚫︎ ラスサビ「これでいいんだもん」の「ん」の音をを発声を止める寸前の絞ったところで出しているのが締めくくりとして最適すぎる!!

⚫︎ 最後の「わ、わわ~」でも絶妙にビブラートを入れたり声質を変化させたりしていて、最後まで飽きさせないのがもうプロです。

こだわりポイント(ご本人解説)


この楽曲はレコーディングの際にはたらきたくなくて不貞腐れてる女の子感を意識しました。

原曲からキーを2つ下げているので、不貞腐れすぎると楽曲全体が暗い印象になってしまうことから、声色は明るく元気に、でも言葉の端々に不貞腐れてるようなニュアンスをいれて全体的に明るく可愛らしい雰囲気になるように歌いました。

甘夏みかん のここがスゴイ!


1. 声の可愛さがスゴイ!

終始歌声が可愛すぎます。ただ、明るさを含んだ程よい可愛さなので、まったく胃もたれしません。
また、フレーズごとに可愛さの種類が少しずつ異なる声質を使い分けているのも注目です。

2. 不貞腐れ感がスゴイ!

可愛さの中に気だるげな発音や歌い方を混ぜることで、不貞腐れている女の子感がしっかりと表現されています。
しかも、不貞腐れ感も暗い雰囲気ではなく、「ぴえん感」を中心としたポップな悲しさになっているのも曲調に合っていてとても良いです。

まとめ


今回は甘夏みかんさんの『はたらきたくない!』の歌ってみた作品について、魅力をご紹介しました。
甘夏みかんさんのぴえんな歌声を聴いた皆さんは、働くのをやめて自宅警備を始めている頃でしょう。それでは、今回はこのあたりで。

ぜひ他の「もっと!やみつき歌みた通信」もご覧ください。
素敵な歌声があなたに届くことを願って。

活動者PR


改めまして、自称インターネットアイドル兼自宅警備員の甘夏みかんです!普段は、YouTubeで歌ってみた投稿を中心に配信活動も行なっています。

今年6月10日に活動を始めたばかりですが、1周年を記念して来年6月15日には東京で初のミニワンマンライブが決定していたり、Vsingerとしてデビュー準備中だったり…!

まだまだ未完成で発展途上な私ですが、応援よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?