柔らかいながらも圧倒的な高音が生み出す"透明感"に心が洗われる! ふぁぶちー。の魅力に迫る 【もっと!やみつき歌みた通信】

イチオシの歌ってみた作品を紹介する「もっと!やみつき歌みた通信」

今回は ふぁぶちー。さんが歌う Surges / Oragestar の魅力に迫ります。
あなたも好きになること間違いなし!!


ふぁぶちー。 の魅力とは


ふぁぶちー。さんの魅力は

柔らかい高音とブレスの余韻が生み出す透明感

ハモリに柔らかい高音を使ったり、丁寧なブレスを配置したりすることで曲の雰囲気に合った透明感を作り出している歌ってみた作品になっています。

ここ好きポイント


⚫︎ 出だしのブレスで一気に引き込まれる!これ以上綺麗なブレス聴いたことない!

⚫︎ 1番Aメロ「それでも進む」の語尾で声量は絞りながらビブラートを軽くかけているのがヤバすぎます。

⚫︎ 1番Bメロ「明日に届かない」の「あ」をエッジボイスで置くことで、その後の高音が引き立っている!

⚫︎ サビ出だしからの圧倒的に美しい高音で心が浄化されるような気分にされちゃう!!

⚫︎ 1番サビ「延長線」の語尾では息を少し抜くことで他のしっかりと芯のある高音とは違い、柔らかい印象の高音になっていて余韻が良い。

⚫︎ 1番サビ後半のオクターブ下の歌声も安定していて、1曲の中で2回も楽しめるなんて贅沢すぎます。

⚫︎ 2番Bメロの旋律が二分する箇所では、上のメロディは息遣いを意識した歌声、下のメロディははっきりと区切って発音する歌声で歌い分けることで、厚みがありながらもとてもすっきりと聴こえる。

⚫︎ 2番Bメロ「目指している」のオクターブのユニゾンは前のサビで聴いていた上下の歌声が同時に聴けて、もうパフェです。

⚫︎ ラスサビ「心の奥がまだ燃えていて」の「て」の音程が十分高音なのにも関わらず、細かいビブラートを欠かさないのが良すぎます!

⚫︎ ラスサビ「上等だって目指していた」では「上等”だ”って目”指”してい”た”」の3音にアクセントをしっかりと持ってくることで、メロディの変化を強調している。

こだわりポイント(ご本人解説)


Surgesは、高音かつ早口でフレーズも長く、そもそも歌うのが難しい曲です。そのため、いかに苦しさを聴き手に感じさせず爽やかに聴かせるか、という点にこだわりました。

ノリに合ったブレス・フレーズのとり方、アクセントのつけるべき場所などを意識し、本家様のような爽やかな疾走感が生まれるようにしました。

語尾処理にも注意しました。早口な曲はプッツリと語尾が切れてしまうことが多いため、柔らかい余韻を残すことで、辛さを感じさせない印象に繋がったと思います。

そして、特に1番意識したことは、声質です。私がSurgesを歌う旨みは、Orangestar様の爽快な夏感と、私の強みである透明感のある歌声との融合だと思っていたので、華がありつつもキンキンしない柔らかい声質で歌うことを意識しました。
終始透明感の溢れる作品になったと思います!

ふぁぶちー。 のここがスゴイ!


1. 透明感がスゴイ!

曲全体を通して圧倒的な透明感を感じられる歌声で歌われており、曲の雰囲気にとてもマッチしています。
また、ブレスや息遣いにもこだわっており、この要素も透明感を支えています。

2. 柔らかい歌声がスゴイ!

メインメロディやハモリでかなりの高音が登場するにも関わらず、キンキンしない柔らかい歌声で歌いきっているのがすごすぎます。
この柔らかい高音がハモリで使われていることで、曲の厚みや奥行きを生み出しています。

まとめ


今回はふぁぶちー。さんの『Surges』の歌ってみた作品について、魅力をご紹介しました。
ふぁぶちー。さんの圧倒的に透明感のある歌声を聴いた皆さんは、波に打たれたくなっていることでしょう。それでは、今回はこのあたりで。

ぜひ他の「もっと!やみつき歌みた通信」もご覧ください。
素敵な歌声があなたに届くことを願って。

活動者PR


改めまして、ふぁぶちー。と申します!
「大好きな曲にたっぷり気持ちを込めて歌う」ことを大切にして、ニコニコ動画・YouTubeにて、歌ってみた動画をだいたい月2ペースで投稿しています。
最近はツイキャスで、とっっってもかわいいVのお姿でゲーム配信や歌枠をやっています。

今ならみーーーーんな最古参です♡
気軽にX(旧Twitter)等で話しかけていただけるとうれしいです、、!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?