一貫した雰囲気作りの中に映える"個性のバランス"で聴きごたえ抜群! ⁂AstaRhythmの魅力に迫る 【織りなせ!やみつき歌みた通信】

コラボ・ユニット・グループで歌っているイチオシの歌ってみた作品を紹介する「織りなせ!やみつき歌みた通信」

今回は ⁂AstaRhythm が歌う Flyway / halyosy の魅力に迫ります。
あなたも好きになること間違いなし!!


⁂AstaRhythm の魅力とは


歌い手グループ ⁂AstaRhythmの魅力は

個々がの良さが際立ちながらも一体感が抜群なハーモニー

曲全体を通して歌い方や声質に統一感を持たせることで一貫した雰囲気を作り出しつつ、個々の歌声の良さをしっかりと表現している歌ってみた作品になっています。

ここ好きポイント


⚫︎ 1番Aメロ「許さない」の息をたっぷりと混ぜた声色が優しすぎて、ずっと聴いていたくなります!

⚫︎ 1番Bメロ「律動は君に」の「は」の口を開きつつほんの少しだけ鼻に息を逃すような柔らかい発音が良すぎます。

⚫︎ 1番サビ「叶わなくて良いから」の「良い」での張った声から裏声への変化でしっかりと脱力感がありつつも、的確に音をはめてきているのがスゴイです。

⚫︎ 1 番サビ「凪いだりするよ」で聴ける声色の透明感が抜群すぎて、オケのストリングスにぴったりです!!

⚫︎ 2番Bメロ「上手く呼吸は」の「上手く」にかかった細かいビブラートがその後の優しい歌声に対してアクセントになっていて良い!

⚫︎ 2番Bメロ後「愛せたら」の後の「Ah」のビブラートを使わない真っ直ぐなロングトーンが綺麗すぎます。

⚫︎ 落ちサビ前「見つけてよ」からのところでは3回の「てよ」と1回の「でよ」の発音の仕方がはっきり→緩やか→はっきり→緩やかとなっていることで、メリハリが出ると同時に一人一人の良さが詰め込まれています!!

⚫︎ 落ちサビ「裏側だって」ではそこまでの美しい歌声とは違う少し幼さを感じる歌声を使うことで、歌詞の意味に幅を持たせているのがスゴすぎます。

⚫︎ 落ちサビ「重ねた傷跡を」の「き」の上から落ちてくるような音程の取り方が緩やかな音程移動の中でアクセントになっていて良すぎます!

⚫︎ ラスサビ始め「ああ旅鳥よ世界を」の半音の音程移動を真っ直ぐな声で歌い、最後の「かい」で跳ねることで壮大さを表現しながらも、その後のユニゾンの奥行きに繋げているのが技巧すぎます。

こだわりポイント(ご本人解説)


◆ ココが聴きどころ!

はじめまして、⁂AstaRhythm(アステリズム)と申します!「あすりず」と呼んでもらえると嬉しいです♪
こだわりポイントですが、グループ全員で「一体感」を大切にして歌っています!語尾の長さやリズム感など、全員で歌うパートは特に気をつけながら録音しました。

また、3人の個性も大切にしています。歌詞割りの段階から、それぞれどのパートが似合うか相談しながら考えました
感情の乗ったLの声、力強い空野の声、透明感のあるむいねの声。3人の良さが活かせたと思います!

こだわりのたくさん詰まった1周年記念の動画、ぜひ観てみてください!!

◆ Lさんのこだわり!

見てくれる人に「ありがとう」という思いを込めて歌いました。少しでも思いが伝われば嬉しいです!

また、今回私が動画を担当しました。この曲は白を中心とした小さな部屋から青く美しい広い場所へ旅立つというイメージで制作しました。ビジュアルの美しさを感じていただけると嬉しいです。やりたい事をやることが出来て大満足です。
パソコンが悲鳴を上げ断念してしまった表現もあるので、また2,3年後に挑戦しようと思います!

◆ むいねさんのこだわり!

あすりずのLINE見返したら、1周年記念を意識し始めたのって実は2023年の1月辺りなんですよね。まだ活動し始めて3ヶ月くらいでした。
なんの疑いもなく1周年は迎えるんだって思ってたけど、これって結構凄いことだなって今回の動画を作成する中で思いました。

これから沢山壁にぶつかるのかもしれないけど、何度でも3人が一つになれるように。そんな思いで『flyway』を歌わせて頂きました。

◆ 空野さんのこだわり!

この作品は1周年記念のお祝いに作ったので、「1年間の集大成をぶつけるぞ!」という気持ちで録音しました。

みんなで大切に歌ったのでこだわりポイントばかりなのですが、私個人でいうとハモリパートを聴いてもらいたいです!妹に手伝ってもらいながら、1音1音丁寧に歌いました。ぜひ聴いてみてください!

⁂AstaRhythm のここがスゴイ!


1. 一体感がスゴイ!

サビなどのユニゾン部分では、息遣いやロングトーンの長さまで合わせることでしっかりとした一体感を生み出しています。
また、Aメロなどでも声質を統一する部分を作ることで、曲全体で一貫した雰囲気を作り出していて、グループとしてとてもバランスが良いです。

2. 個性の活かし方がスゴイ!

メンバーごとにちょっとした抑揚の付け方や転調部分での声質の変化を取り入れることで、統一感は保ちつつも単調ではない作品に仕上げています。
さらに、声質も「感情の乗った歌声」「力強い歌声」「透明感のある歌声」と歌声の役割の住み分けがされていて、一人一人の歌声がしっかりと映えています。

まとめ


今回は⁂AstaRhythmの『Flyway』の歌ってみた作品について、魅力をご紹介しました。
⁂AstaRhythmのバランスの良い壮大な歌声を聴いた皆さんは、純な心になっていることでしょう。それでは、今回はこのあたりで。

ぜひ他の「織りなせ!やみつき歌みた通信」もご覧ください。
素敵な歌声があなたに届くことを願って。

活動者PR


⁂AstaRhythm

⁂AstaRhythmは幼馴染み3人で歌ってみた動画を中心に活動しているグループです!むいね、空野、Lのメンバーそれぞれ支えながら楽しく活動しています!

L

⁂AstaRhythm所属のLと申します!
L個人では大好きなTRPGやマーダーミステリーを中心に活動しています。

へっぽこな私達ですが、楽しく活動しています。気になった方は是非チャンネルへ観に来てください!

むいね

むいねは主に個人チャンネルでゲーム配信をしています!あとはたまにツイキャスで歌枠もやったりしてます!

マヨネーズが好きな脳筋です。ぜひ配信に遊びに来てください♪沢山おしゃべりしましょ~!

空野

⁂AstaRhythm所属、空野です!
空野個人であまり活動していませんが、個人チャンネルで少しだけ歌ってみたを投稿してます。本当に稀にツイキャスで歌枠もしてます。

ツチノコを見つける感覚で遊びに来てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?