近所のこと

ただの悩み事というか、愚痴というか、思ったことというか。

家の周りには割とおじいさんおばあさんが多い。
建築関係で働いている人も多い。
なので周りは割とコミュニケーション能力が高い?みたいで近所同士で話している姿をよく見る。(ただ田舎くさいだけかもしれないが。)

私は人と話すのが苦手だし、気にしいなので話したあと後悔ばかりする。
この歳になって子供やペットがいないのも近所から浮いている要因なのだろうか、とても距離を感じる。
でも正直、家の前の側溝に犬の糞やらを押し込んで捨てる近所のおじいちゃんとか(今はもうしていない、というか犬を見ない)私が家から出てきた途端逃げるように室内に帰るご近所さんとは仲良くなれる気がしない。
どうやったら気まずい雰囲気がなく接することができるんだろうか。

お店ができたらもう少し変わるだろうか。

お店といえば、もしかしたらうまいこと行けば今年中にオープンも可能かな、と思っている。
この世の中だから来てください!とは大々的に言えないけど、お仕事をする上でも打ち合わせや作品を参考にしながら話せるスペースというのはあったほうがいいなと。
できればシルクス印刷や木工制作の体験なんかもできるように改装できたら万々歳だなぁと思っている。

何はともあれ頑張って作品を作らないといけないな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?