見出し画像

大人の学びなおし講座を利用して時短を狙う話


勝手にトップ画を拝借しましたが名古屋イノベーターズ ガレージにて参加している講座の感想です。
そしてサイズが合わない😅
ホームページのリンクだけ付けておきます。こちらに個人会員として登録しています。
勉強会や交流会も多く、学びなおしもそれの一つです。



驚きの始まり

うぉぉ、今回の内容は面白いぞ!と思いました。
ちなみに心理学です。

面白かったので終わってからの時間で講演をされた先生に話しかけました。
先生に、書籍は何読んでいますか?
難易度別におすすめをピックアップしてもらえませんか?と聞いてみると
難しめの、しかもあまり知られてないような本を教えてもらえました。

予期せぬ発見

期待を裏切らない難解でマイナーな作品のリストを手に入れました。
しかし、その価格は予想外に高額でした。
以前話題になった国会議員の経費問題が思い浮かびました。
冗談じゃなく、欲しい本を制限なく購入していたらそれくらい使える気がしました。


効率的な学びの方法

自己紹介時に経歴を詳細に共有することで、先生は私の興味を引くであろう本を選んでくれました。
これは、膨大な情報に自ら挑むよりもはるかに効率的なアプローチになります。

選ばれた本のAmazonレビューを読むと、その言葉遣いからすでに高い知性が感じられ、同じ興味を持つ人々がここに存在することに驚きました。



交流の価値

さらに、これらの書籍について意見交換の機会も提供してくれるそうです。このチャンスを逃す手はありません。

これらの知識は、世界を見渡す視野を広げる上で欠かせないものです。
日本国内のみで活動する場合は必ずしも必要ではありませんが、国際市場を理解する上で有益な洞察を提供してくれるとも考えることができます。

興味の赴くままに吸収していくのもいいですが、専門家や先輩に聞くことによるメリットは計り知れないなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?