見出し画像

満月のほうじ茶ゼリー

昨日は明るくて綺麗な満月でしたね。
中秋の名月で満月なのは8年ぶり?だそうですね。

ということで、ほうじ茶ゼリーを満月アレンジにしてみました。レシピは15年も前に会社の先輩に教えて頂いたものですが、とっても簡単。

材料(4人分)
ほうじ茶  12g
水     270cc
砂糖    小さじ1
ゼラチン  5g
飾り用黄桃 4つ

シロップ材料
砂糖    大さじ1
水     大さじ2

①ほうじ茶に分量の熱湯を注ぎ40秒蒸らす。
(蒸らし時間が長いと苦味が出る)
②混ぜておいた砂糖とゼラチンを①に入れ溶かす
③冷水のボウルなどを使い手早く冷ます
④水で濡らした器にゼリー液を注ぎ冷やし固める
⑤シロップ用の砂糖と水を合わせ電子レンジに2分かける。よく溶けているのを確認して冷ます。
⑥黄桃缶を一切れ丸ごとゼリーの器に乗せ、シロップをかけて完成

満月のアレンジのところ、我ながら雑だなぁー…とは思ったのですが、見た目はまぁまぁそれっぽいし、渋いほうじ茶ゼリーと黄桃の甘酸っぱさ、シロップの甘味が意外とよくマッチしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?