見出し画像

WF。

僕はスポーツ観戦が好きです。

主にテレビでの観戦ですが、特にこれを絶対見る!というものはありません。
野球、ゴルフ、陸上、相撲、格闘技、水泳、ラグビー、マラソン、F1、etc…
そんな中ことサッカーに関しては今までほとんどみたことがありません。
理由として明確なのは「ずっと見てないといけないから」

僕は極端に集中力が散漫なのか、ひとつのことに集中することが苦手です。
なので基本的にはながら見、もしくはながら聞きが多いので、サッカーは自分が見るにはなかなかハードルが高いのです。
45分、気の抜けない時間がずっと続く…なかなかに大変です。

世間がワールドカップで盛り上がってる中、僕もちらほらとサッカーは見ていました。
ですが基本的にはながら見、なんとなく実況が盛り上がった時だけ目を向けるくらいです。
しかも時間の関係で日本戦はほとんど見ていません。
ちなみに今はスペイン対モロッコの試合をながら見しながらこれを書いています。

そこでどうにかしてサッカーをちゃんと見れる方法はないかと考えました。
色々リサーチしてみるとSNS上にこんな文字を見つけました。

本田さんの解説が面白い。


そう、あの伸びしろしかない人です。
どうやらそれはABEMAで聞ける、とのことで、先日の日本対クロアチア戦をABEMAで見ることにしました。

最初は普通に解説をしていた本田さん。
ですが試合が進むにつれて心の声が漏れる漏れる。

「いや大げさでしょ」「え?ガチ?」「なんでマークすんねん!」「出てくんなよ!」

僕は思いました。
解説とはこんなに自由でいいものなのか…
挙句の果てには実況のアナウンサーさんの話を「試合見てて聞いてませんでした」ときたもんだ。
お仕事じゃないのかよ!

本田さんに心でツッコミを入れていたら、90分があっという間でした。
おそるべし本田圭佑。

結果は残念でしたが、それでも試合はとても素晴らしいものでした。
かつて僕が見た日本代表とは全然違う戦いでした。
日本のサッカーはこんなにも強くなってるんですね。

おそらくここからの試合はまたながら見で見ると思います。
決勝くらいはまたABEMAでみたいなとも思いました。

そんなスペイン対モロッコもPK対決になってしまいました。
死闘は繰り返されるみたいです。

追記
モロッコがPKで勝ちました。
ゴールキーパーが全部止めた。凄すぎた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?