見出し画像

モニタリング(明るい病み方の話)

こんにちは。
今日は1日家に引きこもってまして。
これは自分の中で久々でして。
普段は毎日外に出てスポーツして汗流してる訳で。この話は追々。

双極性障害は「昇り」と「落ち」が付き物なんです。
この「昇り」が「過ぎる」と怖いんです。落ちる距離も凄い訳で。これもまた追々に。

さて、モニタリング。
TV番組名にもありますね。
だけど人間観察と違う、自分をチェックする訳でして。
ルーティンでやってまして。(たまにサボる事があって良いじゃない)
すると、今日は特にですけど、普段と違うところが良く分かるんです。
チェック方法は人それぞれ。
「自分と症状」を把握すると、病んでも明るく生きるヒントが得られるかなって思うんですけどね。

モニタリング、双極性障害に欠かせない要素、鬱(うつ)の人も包含できる結構便利な方法だと思う訳なんです。

でもモニタリングをするには、まずやった方が良い事もあるわけで。
「自分と症状」これ大切なのかなって思う訳です。
またそれは追々に。

おわり

#双極性障害 #うつ #鬱 #躁 #モニタリング #セルフケア #休職 #引きこもり #自宅警備 #スポーツ #メンヘラ #明るく病む #パパ #向精神薬 #睡眠薬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?