見出し画像

2月 宗像エギング 調査②


2024年2月14日 夜
世の中はバレンタインですが貰うチョコより釣具の方が嬉しかったりします(笑)

本日はポイント開拓と釣り方を一切変えてのアプローチ。

一昨年から始めた釣り方なのでまだ確信は持てていないのですが完成形に近づきつつある釣り方。

エギングあるあるの釣れていたが無くなり釣ってやった感、しっかり食いがわかった感が100%分かる釣方を試しております。

一応秋イカには抜群でして

春イカに関しても条件はありますが問題無く釣れています。

冬イカに効くかどうかの調査です。

場所は神湊の裏の勝浦漁港

そう、この遠浅のポイント。


何故そこ!?


行ったことある方なら分かりますよね?


水深は遠投しても満潮でせいぜい3メートルくらい
灯りは一切なし
藻が多い

それで良いんです。


おそらく勝浦に真冬にエギングに行く変態は数える程しか居ないのでは?

ただ年中勝浦港でエギングをしている方なら分かると思います。

冬の勝浦港の〇〇〇の量が全然違う、、、と

先程偶然にも勝浦で会った変態エギンガーさんと話をしているとやはりその方も言っていたので間違いはないかと思います。


まぁそんな話で凄く盛り上がってそのノリのまま実釣開始。


使用エギはパタパタにちょっと手を加えています。


さすがに居付きは居ないと思い回遊狙いにするとしっかりと当たりが



小さい

君はここに居着いていたのかい?

気を取り直して再び釣りをしていると再度当たりが!!


もっと小さい(笑)

これは回遊では無くて居付きでは!?


もしや勝浦漁港には年中アオリが居着いているのか?
、、と疑問が深まる釣行となりました。


冬に試したい釣り方で釣れたのは解決に近づいたけどもこのサイズが釣れてくれたことでまた新たな疑問が出てきました。(笑)

2時間ほどで腹痛のため納竿。
おそらく夕方の豚骨ラーメンだ(笑)

それにしてもここ数日で夜がかなり暖かくなりましたねー

そろそろ春イカが入りだす頃かな?

どこの漁港も夜はエギンガーでポイントに入れないんだろうな

今シーズン宗像は漁港以外でも試したい場所がたくさんあるのでそれはそれで楽しみです。
というか今春シーズンは宗像方面に関しては漁港でエギングをしないと思います(笑)

暫く春イカのベストシーズンで漁港から釣りをしていないなー

私と爆死覚悟でポイント開拓に協力して下さる同釣者さん募集しております(笑)
目星はつけているのであとは釣れるか釣れないかだけの調査ですね。
しっかりとその場所を選んだ理由などは個人的にお話します。


調査なんで1人で投げるより2人の方が効率良いんですよね。

良い思いすることの方が少ないけどもその中での経験や会話も楽しむのが釣りの醍醐味?言い訳?(笑)😭

今日はエギのカラーでの独り言ですが
パタパタのケイムラ

宗像方面はまじで1番釣れます。
デイ、ナイト関係ありません。

唯一の欠点としては飛距離が出ないので私はあまり使うのが好きではありませんが釣り仲間におすすめのエギを聞かれると間違いなくケイムラのパタパタ3.5号を薦めています。

特に初心者の方はこの1本だけ使用していても良いくらいです。

マグキャストの同じカラーでもエギ王の同じカラーでもダメなんだよなー

パタパタのこのカラーじゃないと釣れない日もあるくらい釣れるんです。

宗像方面でエギしている方ならこの気持ちがわかりますか?

さて、そろそろアジングに行かねば。


ロッド  非公開(🙏ここはまだ非公開です。🙏)
リール  18イグジスト2000番
ライン  pe0.2号
リーダー フロロ1.5号
エギ   パタパタ3〜3.5号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?