見出し画像

令和に大正へ

どうもどうもお久しぶりです。

早速ですが、昨日7月7日に大正区のUR千島団地で行われる「大正クラフトライフマーケットミニ」に行ってきました!!

そのレポートを”世界最速”で行いたいと思います。(よくフジロックとかサマソニでロッキンオンとかがやるやつです)

まず大正クラフトマーケットとはなにかというと、壁紙などで大人気の壁紙屋本舗さんが行う楽しいイベントです。

詳しくはこちら。

まあ、今回はそれのミニ版です。

本編の方はいつも別のイベントが被って行けてないんですよね。。

なので、ようやく悲願が達成しました。涙

会場前はこんな感じです。

丁寧に色んなところに立て看板があって迷わず来れました。

イベントの開始は10時からで、僕も11時前くらいには到着したのですがご覧の通り人だかりがすごかったです。

UR-DIY!!

あまり詳しく知らなかったのですが、UR都市機構さんも時代の流れに合わせてDIY住宅なるものを用意しているんですね。

退去時の原状回帰が不要だったり、DIY好きにはうれしい特典がたくさんあるようです。

次の引っ越しの際は検討したいですね。

会場ではさまざまなDIYのワークショップが開催中でした。(お昼前にSOLD OUTのワークショップもありました)

その中にはターナーもお世話になっている小笠原船長が「カドカワ×ながやR」として出展されていました。

右から左から船長を見てました。笑

ちなみに船長はカドカワさんの襖紙を使ったうちわのワークショップを行っていました。

右側の文字が書いてあるのとてもかっこいいですね。

立て看板のレトロ感もいい感じです。

その他にもまだまだ色んなものが作れました。

苔玉ワークショップもありました。

多肉植物は好きで育てていますが、苔玉はまだ未知の領域です。気になります。

もちろんターナーも出展!!

自社の紹介ばっかしてもアレなので詳細は省きます。笑

ガラスペイントを使って風鈴づくりを行いました。ちーん

ちょっとここでひと休憩。

会場では食事やビールなども販売。

どれも美味しそうで迷ってしまいます。

そうしていると素敵な歌声が!!

会場の雰囲気に合っていました。

あとは大好きなFOLK OLD BOOK STOREさんも出展

絵本がいっぱいあって色々目移りしてしまいました。

さてさて、この日はよく晴れた一日でした。(回顧シーンが始まる言い回しだけど関係ない)

会場にはこういった見た目にも涼しい暑さ対策がばっちり。

半屋内ということもあり、そこまで熱さは感じなかったです。

会場内にある壁紙屋本舗LABさんではgamilyさん(DIYユニット)たちがワークショップを開催。

とても和やかな雰囲気で楽しそうでした。

そして壁紙屋本舗LABさんの壁面には、、、どんっ

弊社主催のART&DIY LIFE festa 2019のポスターが!!

感激。ありがたやありがたや


さらに壁面にはこんなオブジェが!!

使用済みのカラフルな塗料感が飾られています。

会社に腐るほどあるのですが、、、発想の違いでこうもお洒落に見えるようになるんですね。

隅の方にあった壁紙でリメイクされた脚立もめちゃくちゃ可愛かったです。

店舗脇にはモデルルーム??もありました。

僕のカメラテクニックを最大限使って撮ったおしゃれ写真(海外の図録とかによく載ってそうな雰囲気で撮りました)

でも、このタイルもよく見ると壁紙なのです!!

もうなんでもありっていうか、可能性がめちゃくちゃ広がりますね。

そうやって見ていると色んなものが疑心暗鬼させられます。

この消火栓もアンティーク塗装が施されてるんじゃないだろうかとか。。。(ちゃんと確かめたらリアルでした。笑)

とまあ、こんな感じで一日楽しめるイベントでした。

次は本展のほうに行きたい。。

晴れた日は外出てみようと思っても 最寄りのコンビニが折り返し地点

夏のあるある一句です。


ここからはDIYに関するオススメ書籍をご紹介!!

「合本完全版 印刷・加工DIYブック」大原健一郎 (著), 野口尚子 (著), 橋詰宗 (著), グラフィック社編集部 (著)

最近ZINEを作るのが流行ってますね。

最近は作れてないですが僕も好きで、旅行行った時なんかはよく自分でまとめて製本してといったことをしていました。

でも、やってると色々凝りたくなることが出てくるんですよね。

でもでも、どうやっていいかわからない。

そんなときはこいつです。

レッドブルが翼を授けるように、知識とアイデアを授けてくれます。

とりあえず困ったときはこいつですね。


当社製品やペイントDIYに関する疑問などありましたら、コメント欄よりなんでも質問してください。

それではまたの機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?