手巻き煙草

を先日いただいたので挑戦してみました。

行きつけの煙草屋にJTの営業さんが来てトライアル会的なのをやっており、やってみた上でワンセットお試しにくれるというもの。

その時は向こうの教えてくれるとおりに巻いたらスムーズにでき、味もすごく良くてビックリした。安く済むという話もあり、かねてより興味はあったのだ。

スターターキットの内容はこんなところ。

シャグ
ローリングマシーン
フィルター
本体になる紙

結果から言うと、めちゃくちゃ難しかった…。まずマシーンの使い方がぜんっぜん分からない。YouTubeで何本か動画を見ながら15分ほど格闘し、ようやく形になるものが1つ。

機械を使うので見栄えはそれなりになる。

味はやっぱり良い。たばこ葉らしさを感じられるし、後味とか匂いが控えめな気がする。その辺りはシャグをどのくらい入れるかとかにもよるだろうけど。

元々いろんなものに凝り性なところがあるので、手巻きで自分の好きなようにブレンドとかしてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?