見出し画像

プログラミングをやりたい#1

プログラミングをやりたい(漠然)

プログラミングをやりたい。
私も、アプリとかつくってみたい。

PC初心者、3X歳、女。会社ではWindowsを使っているけど、マクロとか使いこなしているわけではない。今回知人よりMacを譲ってもらえ、プライベートではMacを使うようになったんだけど、Google Chromeしか使ってないレベル。

ということで、そんなガチ初心者の私だけど、Macにてプログラミングを勉強(独学)しようと思う。そしてこの軌跡をこのnoteに記録していこうと思う。
(よって、このページは誰か始めようとしている方へのアドバイス的なものではなく、ただの私の日記です。わかりやすかったサイトなどを備忘的に載せたり、進捗を記録するためだけのものですので、これを読んで勉強しようとしている方がいたら、他のサイトを当たってください。w)

私がプログラミングなんてつくれるようになるのか、そもそも三日坊主の私が勉強なんてし続けられるのかw、そしてそれをnoteに書き続けられるのかww、疑問と不安は尽きないが、出来なかったらまぁそれはそれで。とりあえず、行ってみようやってみよう!(ワクワクさん風)

とりあえず、「プログラミングとは何か?」「Javaってなぁに?」ってところから紐解き、あとは自分が何を勉強すればいいかを知るところから始めよう。笑

プログラミングとは何か?C言語、Javaとは何か?

このサイトの説明がとてもわかりやすかった。
プログラミングとは何か、また代表的なプログラミング言語の簡単な説明、そしてなんとどう勉強したらいいかという「効率的なプログラミング勉強法」までも説明してくれている!私にぴったりのサイト。
https://www.sejuku.net/blog/2100?cid=curriculums

ふむふむ、ではまず、ここでお勧めされているように、学習サイトから見ていこうかな。私には、Progate〔URL:http://prog-8.com/〕が良さそうかな。

あと、noteの中でも学習方法と挫折しないコツを書いてくださっている方がいた。ここで書いてあるように、入門書から簡単なケーススタディで勉強するのも良さそうかも!

よし、ちょっとプログラミングについて触れ、モチベが上がり、次にやることも想像出来た。
学習サイトを見てみて、挫折しそうになったら入門書の方向で進めよう。
明日以降、ね。w

本日の進捗はここまで!See you!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?