とりかえっこ

とりかえっこ

★★★★
作:さとうわきこ

・ひよこが、色んな動物と鳴き声をとりかえっこしていく話。途中、猫に襲われるが、とりかえっこしていた犬の鳴き声で撃退する。
・なかなか無い設定で良い。
・ストーリーもわかりやすく、絵もはっきりしている。
・とりかえっこする動物の家族なども描かれていて、本筋から脱線して子供に話しかけてあげるなど、アレンジして読み聞かせるのも楽しい。
・細かいところだが、各ページが落ち着いたオレンジ色で太く縁取られていて、ページ構成が見開きなんだとわかりやすく、子供も見やすいと思う。また、縁取りのオレンジ線内に、小さな卵の絵が書いてあり、ページを追うごとに卵から孵化して餌を食べるひよこが描かれていく。パラパラ漫画のような遊び心もあって面白いと思った。

※当絵本レビューは、あくまで個人の感想です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?