じゃあじゃあびりびり

じゃあじゃあびりびり

★★★
作:まついのりこ

・色んな音、鳴き声を描いている。
・背景色がページごと違い、濃い色を使っているので目を引く。
・音や鳴き声の文字も、単調でなくて良い。わんわんと甲高い鳴き声は斜め上にまっすぐ書かれていて声が通る様がわかるし、ビリビリ破れている音は一音一音バラバラに崩れた配置でイメージしやすい。
・絵がはっきりしているのも良い。が、犬などの絵が写実的でもなければキャラクターとしても可愛くない・・・。

4ヶ月検診時に区からファーストブックとして配布される本のひとつだった。確かに初めての本としてはわかりやすく、月齢小さい子でも目を引くような内容に仕上げられているのは良いと思う。ただ、個人的には読み聞かせるため少しは読むストーリー部分がある方が好き。あと、あまり自分は好きじゃない画だった。よって評価(個人的に好きな度合い)は★3つ。

※当絵本レビューは、あくまで個人の感想です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?